やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

年の瀬にぜひ知っておきたい!お正月太りの原因の食材とは?!

   

いよいよ2016年も残すところ数日。この時期は「今年こそ正月太りはしたくない」と思う人も多いはず。

確かにお正月はのんびりと食っちゃ寝の生活になる人、暴飲暴食する人と、食欲のリミッター解除されちゃいますよね。
そもそも、なぜ太るのか。もちろん食べ過ぎやカロリー摂取過多が原因なのですが、「そんなに食べてないのに、なぜ?」と思う人は、実は食べたモノが自分の認識よりも意外と高カロリーだった、という可能性が高いのです。
お正月ならではのものであれば、代表格は”お餅”です。お餅は腹持ちが良いと言われる通り、100gあたりのカロリーではご飯よりも圧倒的にお餅の方が高くなります。しかも、そこに甘いきな粉や小豆などを添えるとなると…確かに美味しいですが、ダイエット中の人は控えたい組み合わせです。ちなみに、ご飯をお茶碗に軽く一杯と切り餅2個がおおよそ同じくらいのカロリー。ですので、”お餅を4つ食べる=お茶碗2杯分ものご飯を食べる”ということ。ですが、お餅は一食あたり2個までに留めておくことがダイエッターにとっては安全策!ということにもなりますよね。
お正月太りが気になる、お餅好きのアナタ!ぜひこの目安を参考に、このお正月こそ「NO!正月太り」にしましょう。

 - ダイエット