やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエットの強い味方!寒い時期こそストレッチをオススメする理由

      2017/02/03

今日から2月。如月。2017年も、もう1ヶ月過ぎました!早いですね。と、いうことは春まであと2ヶ月ほど。そうです!薄着の季節はもうすぐそこまで来ているのです!
今はまだ寒いですし厚着なので体型をごまかせますが、痩せる為に季節が足踏みして待ってくれるわけではありません。あと2ヶ月で痩せられる体重はそんなに多くないというのも現実です。焦るだけでは何も変わりません。「さぁ、どうする!」…それは、出来るところからやってみるしかありません。“やらなきゃ変わらない”これはダイエットの基本中の基本。何もせずに変わることも、キレイを保つことも出来ませんからね。

まず、簡単ストレッチで血行促進を

簡単なストレッチってどんなものか。思い浮かべて欲しいのは、多くの人が一度はやったことのあるラジオ体操や、学校でのプールの授業の時などに行った準備運動です。例えば、腕(肩)を外回し・内回しに大きく動かす、体前屈をする、などと、出来るだけ多く思い出してみましょう。部屋の中で簡単に出来るものは結構ありますよね。その中でも、肩甲骨を動かすもの、股関節(足の付け根)を動かすもの、ふくらはぎを動かすもの、この3つは特におススメです。
肩甲骨の辺りには、脂肪を燃焼させる筋肉が多いですし、股関節は下半身の血流・リンパの流れの交差点。ふくらはぎは第二の心臓、下半身の心臓部と言っても良い筋肉です。痩せたいなら、しなやかな筋肉にするべき超おススメ部位でもあるのです!実は、この3つの筋肉のストレッチは何かをしながらでもストレッチしやすい部分でもあります。

ながらストレッチで時短&キレイな身体づくりを


気になる部分のストレッチ。歯磨きをしながらら、座りながら、TVを見ながら…工夫次第で出来ちゃうものです。「さぁ!やるぞ!!」と、時間を作って出来る人は集中して行う方が効果的ですが、なかなか時間を作れない人の方が多いのでは。例えば、肩甲骨は座りながらでも回せますし、ふくらはぎは歯磨きしながらアキレス腱を伸ばすストレッチができちゃいます。そもそもストレッチはゆっくりと行うものなので、何かをしながらすることが可能なものなのです。
ここで思い出して欲しいことは、ストレッチのでは効果は、血行促進。リンパの流れを良くすることです。冷えやむくみは血行とリンパの流れが悪いことが原因となることが多く、それらを改善していくことが体質改善、またはダイエットの一歩となります。
春に向けての”ながらストレッチ”「やってみよう!」と思った人はぜひ続けて欲しいですね。

 - ダイエット, 脚やせ