やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

恒例の、バレンタインチョコfor me!!〜神戸・元町の大丸神戸店のショコラプロムナードへ!

   

三ノ宮へ出て行った目的の一つは、先週から始まったバレンタインチョコの催事へ行くこと。毎年、ご褒美チョコを(私にしては)大人買いする、特別なイベントなのです!!
と、いうことで大丸神戸店のショコラプロムナードへ。そして行くにあたって、買いすぎない為にまず予算を決めるというルールを作っています(笑)
また、チョコレートは一度に食べ過ぎると”おデブへ一直線”になってしまう為にそこは気をつけなければなりません。ただ、私は個人的に品質の良いチョコレートを、その風味や香り、カカオの違いをゆっくりと味わって食べたいという気持ちがある為、どうしても板チョコが中心になってしまいます。ガナッシュや生チョコだと消費期限も短い為に、”早く食べなければならない=一度に食べ過ぎる→太る”という過程も見えてしまいますので、私にはそれがとても合っているのでしょうね。それでも、ガナッシュなどの消費期限が早いチョコはなるべく一種類に、と決めています。

今年もTBS系の「マツコの知らない世界」で、”カカオの世界”と題して楠田絵里子さんが色々なチョコを紹介されてましたが、やはり兵庫県民としてはここ数年、数々の賞を取られているエス・コヤマのチョコは外せません。今回の板チョコ(ただし新作)はナッツやドライフルーツがあしらわれた、面白い風味を味わえそうなものです。食べるのが楽しみ♪
そして、毎年購入するドゥバイヨルの板チョコ!(東京には店舗がありますが、神戸近辺には常設店舗はありません)今回は例年より早めに行ったにもかかわらず、人気のミルクチョコは既に売り切れていました。出遅れると、ドゥバイヨルの板チョコは完売して買えなくなります(経験者)が、エクアドル/ペルーを無事GET!いつもエクアドル/コスタリカとで悩みますが、今年はこちらを。
などなど、好きなチョコを買い求め、満足。心残りは、予算の関係で買えなかったレオニダスのチョコでしょうか。。。
これから、お茶のお供に一欠のチョコを楽しませていただきます。ご褒美チョコでホッと一息。上手に付き合うと、チョコもおデブの原因にはなりません。もう一度言わせていただきますが、一気に食べ過ぎることがいけないのです。おやつは消費金額は今と据え置きにして、「量より質」に移行し、少量での満足、つまり良いものを味わってゆっくりといただくという方法も一つの手段。ですので、この場合は満腹感は一切求めません。「良いものを頂いたー♡」という心の満足感を優先します。おやつをご褒美にするなら、色々と考えて工夫することが必要になってきます。人それぞれですが、私の方法も数ある中の一つの方法、手段、ということで。

 - ダイエット, 雑記