やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

三寒四温〜体調を崩しやすいこの季節。とにかく冷え対策を!

   

桜の開花ラッシュですね。たくさんの草木が「待ってました!」とばかりに花を咲かせてくれていますね。当サロンのエントランスのユスラウメも満開の花となってます。

さて、この季節の不安定な天気を表す言葉として三寒四温があります。3日寒い日が続いた後に4日暖かい日が来る。なかなか安定しない気温に身体がついていかず体調を崩しやすい時期でもあります。

この時期は、とにかく身体を冷やさないことを優先する!

華やかな春の装いも魅力ですが、春のお洋服は薄手のものが多いですよね。冬のような気温になった時は、身体を劇的に冷やしてしまいます。この時期は上手に冷えを回避する工夫をすることも必要です。なぜなら、ダイエットするにしても、キレイになりたいと努力していても、体調が悪ければハッキリ言って一歩も進みません。身体の中ではまず、不調を治すことを最優先しますので、ダイエットやキレイのための機能は二の次。ですので、体調が悪ければ健康的には痩せませんし、お肌も、ボディラインも美しくはなりません。
では、身体を冷やさないために、体温調節のために何をするか。手軽なのは薄手ストール(ウールやカシミヤ混なら◎)を活用。貼るカイロを持ち歩いておく。ストッキングやタイツで足元を冷やさない。保温インナーの工夫、など。冬のように目に見えてガッチリ防寒でなくても、色や素材、人には見えないところで防寒の工夫することでしっかりと冷えを防ぐことはできちゃいます。また、この時期の飲み物はまだ温かいものを選ぶこともいいですね。
実は、冷えは気づかない(自覚がない)ことが一番怖いことです。少し暑いかも?くらいの装い。また調節可能な服(カーディガンなど)を選ぶことで、この時期の体調不良は回避できる可能性は格段に高くなります。三寒四温と上手に付き合っている人は、実はキレイで元気なはずですよ☆

 - ボディケア