やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

「ダイエットのモチベーションを保つために、何をしてるのですか」の質問にお答えしたこと

      2017/05/02

「ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたらいいですか」
実はこれ、とっても大切な質問なんです。短期間で目標達成するのであればそんなにも気にならない人は多いでしょうが、長期的に、となるとどうやってモチベーションを保つかが、成功へのカギと言っても過言ではありません。今回は、例えばのお話で3つほど。

モチベーションを保つための方法とは

さて、ダイエットのモチベーションを保つには…
まずは数値の見える化。身体の各パーツのサイズ、体重に体脂肪率、BMI値、などなど。目標値に少しずつ近づいていることが見えると「もう少し」と欲にも似たモチベーションがフツフツと湧いて来ます。また、体型をキープするにも数値を見ておくことは必要です。
そして、何かしらオシャレをして人と会うイベント(予定)を立てておくこと。オシャレをする、人と会うということで自分の「ダイエットを怠けたい」気持ちを抑えることができます。やっぱり「痩せた?」って言われたい、変化に気づいてほしいという思いも無意識にあるのが人というもの。また、オシャレをするなら洋服にも気を使いますよね。例えば「ウエストをスッキリさせて、パンツをカッコよく着こなしたい!」というような感じ。以前にはチャレンジできなかった服をイベントには着こなしたい!という気持ちが、ダイエットのモチベーションを上げるために一役買ってくれます。(ちなみに私はこのタイプです)
また、「頑張ってる!」と褒める・褒められることもモチベーションを保つには良いことです。どうしても孤独な闘いになってしまうダイエット。ですが、例えばエステで頑張っているなら、エステティシャンに。自己流なら家族や友達、パートナーなど、他人に「頑張っている」ことが分かってもらえるような、最近の身体の変化を具体的に言葉で伝えてもらったりすると”他人にも分かるほど変わっているんだ”と自覚が出来てモチベーションを保つことが出来まるようになりますよ。
この3つ以外にも様々なモチベーションの保ち方があります。雑談の中で、モチベーションを保つためのツボを見つけることもあります。人それぞれ、保つためのコツやツボが違うので、自分がモチベーションを保つためには何が必要かを軽い気持ちで考えてみるのもいいかもしれませんよ。

 - ダイエット, 雑記