やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

京都のラオス料理のお店〜YuLaLa cafe&restaurantさん。

      2016/04/13

11/3は文化の日!ということで、ちょっと異文化に触れてまいりました。

10月にオープンされた京都市下京区にあるラオス料理のお店「YuLaLa cafe&restaurant」さん。
因みにラオスは、タイの隣の小さな国です。(⇒ラオスwikiペディア)
そのラオスで10年間、料理店をされていたご夫婦が帰国しopenされた小さなお店。お二人のお人柄が伝わる、ほっこりと優しい雰囲気です。素朴な内装がとっても可愛らしいお店ですよ♪

メニューにはラオスのスタンダードな料理と、創作ラオス料理。
どれもハーブや野菜がふんだんに使われているので、とってもヘルシー!女性には嬉しいメニューばかり。また、エスニック料理好き、香草やハーブ好きにはたまりません!ラオスの主食はもち米。写真奥にありますが、籠に入って出てきます。日本のもち米とは違って、もっちり度は低めです。

タイ料理に似た感じですが、やや中華?そこまで酸っぱくも辛くもありません。どうしても…と思われる人は最初に伝えると調整してくださいますよ(^^)

こちらはラオス料理の定番、ラープガイと、ラープグア。ハーブの爽やかな香りとさっぱりしたお味が◎

珍しい、ラオスのビール(ビアラオ)や少し苦みの効いた黒ビール(ビアダム)もあります。後味サッパリでとっても飲みやすいビールです。

因みに、私のお気に入りは「自家製タレに漬け込んだ鶏ムネ肉のソテー」

ビールに合うお味。鶏ムネ肉とは思えないほどジュシーかつ柔らか。鶏ムネ肉は何と言っても高タンパク低カロリーでダイエット食としても人気の部位ですから是非!!

そしてデザートまで頂きました!(別腹)

お供はラオスのコーヒーにしました。浅煎りなのでサッパリ、ほのかな酸味が〆に最適です。ケーキはココナッツを使ってどこまででも南国です♪ココナッツは今、美容と健康に良い注目の食材ですので、これまた女性に嬉しい!の一言。
因みに、土・日・祝日は15:00〜カフェもされていますので、カフェメニューだけでも楽しめます。

京都=和食のイメージが強いですが、たまにはこんな変化球も良いですよね!
とにかく、女性に嬉しいヘルシーメニューのオンパレード。カロリーや栄養バランスを気にする女性にはオススメです。また、ちょっと隠れ家っぽい感じも◎
京都へ行かれた際は、是非足を延ばしてラオスの食に触れてみてくださいね。

ご馳走様でした。美味しかったー!

〜お店情報〜
ラオス料理
「YuLaLa cafe&restaurant」

京都市下京区万里小路町163エトワール四条 柳馬場仏光寺下る

Tel:080-6214-2546

営業時間
平日/17:00~22:00
土日祝日/15:00~22:00

火曜定休。その他詳細についてはフェイスブックをご覧いただくか直接お問い合わせください。

 - 雑記