やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

脂肪細胞は、増える!大きくなる!身体の管理こそダイエット!

   

十数年前は「体の中の脂肪細胞の数は生涯全く変わらずに、風船のように膨らんだりしぼんだりで体の中で変化するものだ」と、教えてもらいました。でも、今はそれは違うという事が分かってきました。

それは「体の中の脂肪細胞は、分裂し、増減するもの。かつ、細胞そのものも大きくなる」ということ。
個人的には体の中で筋肉などの細胞は鍛えることによって増えるのに、脂肪細胞だけ変わらないってのもおかしな話だなぁ…と思っていたので、しっくりと落ち着きました。
脂肪細胞の分裂の周期は約10日といわれており、もちろん10日で急にポコッと増えるわけではありません。中学校の理科で習ったような過程を経て徐々に分裂していきます。と、なると…”分裂する前に止めるには?=食べ過ぎたら何日でカロリー調整したら増えにくいか?”という話にもなってきますね。一週間では、もう、分裂後期に入ってしまうのでアウト。私は「3日以内でカロリーコントロールを!」と、お客様にもお話ししているのですが、これが、ほぼほぼ…イイ線いってるみたいですよ。
増えた脂肪細胞は、増えるだけでは飽き足らず、細胞の中に油分を抱え込み、風船のように大きく膨らみます。増えるだけじゃなくて大きくなる!そりゃあ、食べ過ぎたらアッという間に太りますよね。納得しちゃいます。
今日から12月。これからイベントも多く、美味しい食べ物も沢山売り出されて誘惑も多い時期です。食べるのを我慢するのではなく、その後のフォローをしっかり行って、冬太りを防いでいきたいものですね。

 - ダイエット