やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

夏は実は痩せにくい?!〜痩せるためには「いつ」「すべきことは何か」が重要です

   

夏は減量の季節だー!なんて、思っている人には申し訳ないのですが、夏は痩せにくい季節なので、個人的には維持と暑さに負けない体調管理と秋に向けての準備期間にした方が良いと考えています。

減量・ダイエット=”夏まで”に計画的に痩せるものです

このブログでは、逆算して「夏にいい感じになるには今からですよー!!」って記事を毎年のように投稿しているのですが…もしかして「いや、今からて!」ってツッコミで終わってしまってる?!夏は必ずと言っていいほど薄着になりますし、暑い季節には半袖・ノースリーブをスッキリとカッコ良く着たいですよね。減量はそのために夏に向けてするものです!あくまで自論ですが(笑)
では、どうして夏までに痩せるものなのか。それは夏は気温が高いので、身体の脂肪などを燃焼させて体温をつくるコトをあんまり頑張らなくても良いのです。体温を作らない=カロリー使わない、なのです。だから夏は気温の低い冬に比べると基礎代謝が下がる傾向にあります。基礎代謝は1日の消費カロリーの約40%と言われています。だったら、有効活用しないではないでしょう!基礎代謝は身体の生理的な活動(例えば胃腸を動かす・心臓が動き続けるなど、身体が生命維持のために自動的にやっている体内活動のこと)なので、寝てても必ず消費されるエネルギーです。基礎代謝が高い時期にやると、少し頑張っただけでも成果は出やすい!のですが、基礎代謝が低いと高い時期に比べてその分食事制限やエクササイズを余分に行う必要があるのです。えっ?!それだけでもしんどいですよね。そして、昨今のこの暑さ!暑さで体調を崩しやすくなっている時に、わざわざ無理をしてハードなトレーニング・食事制限するなんて、ただでさえしんどいのに、もう超苦行でしかありません。この過酷な環境の方が燃えるのよ私は!!という人は、それでいいと思います。ただ、私は個人的に基本、しんどいのは嫌いです。夏は維持・管理に徹底するのが恒例となっております。また、減量した後は身体をその体重とその体重にふさわしい生活に慣れさせていかねばなりません。だったら…夏までに頑張って、夏には現状維持に努めて、涼しくなってきたらまた目標を立てる方が効率的だと考えるのです。だからといって、今やるのはダメなのか、反対なのかという訳ではありません。今、頑張るならその辺りを知った上で計画的にすると上手くいきますよ、という話です。
もちろん、スタートには遅いも早いも有りません!思い立ったが吉日!ですが、要は闇雲にやるのではなく、いろいろなことを知った上で行うと失敗しにくいですよ、ということです。
因みに夏は痩せるというのは、暑さの影響などで、食欲が落ちる、胃腸が弱るなどの理由によるものが多いです。健康的に痩せていると100%は言い切れません。ですが夏に痩せるのなら、その後の秋冬にかけて痩せたままの体重を維持し、元に戻さなければ良いだけの話です。私個人的にはあまりオススメは出来ませんが、年一回必ず痩せるサイクルとしてポジティブに考えるのも有りです。ただし、体調を崩さないように気をつけて、ですが。

 - ダイエット