やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

食べ過ぎたかも?!と思ってたら、意外に減っていたのはなぜかを考えてみた〜体重を増やさないためのコツとは

   

私ごとですが先日、誕生日をめでたく迎えさせていただきました。
「誕生日は、好きな物を食べる!」と決めているのですが「好きなだけ食べる」が入っていない事に一生ダイエット宣言の意地が垣間見えますね(笑)そんなこんなで、今回は雑談です。

肉も食べた!スイーツも食べた!

ガッツリ肉が食べたい!!!という事で、いきなりステーキさんへ。

200g、ライスなし。サイドメニューのサラダはオーダー。
本当は肉だけを食べたいけど、それだけだと罪悪感があるのでサイドメニューのサラダで罪滅ぼし。ステーキは250gくらいいけそうでしたが、腹7.5〜8分目にしたくて。なぜならずっと気になってたドーナツを食べたいから!菅田将暉君のCM見てしまったから!

食べたかったのはミスドの桜ドーナツ3種。購入した4種類を仲良く半分こ♪(なので、実質は2個分かな?)ちなみにこのドーナツは夕食後のデザート扱いです。この日の夕食は、鳥の唐揚げとサラダ。「まだ肉を食べるの?」と家族に呆れられましたが、食べたいものは食べたい!!今日は良いのよ!!そして、夕食もライス抜きにしました。ドーナツの為に!と、いうより白飯を食べてしまうと、糖分過多でお腹が膨れすぎてドーナツが食べられなくなる可能性があったので。
さて、ここまでが1日の昼と夜+デザートスイーツです。朝食はいつもと変わらない物を食べました。満腹を感じる時間が少し続きすぎて!空腹感がない状態で過ごしたのに、この日の体重はなんと-1kg!!「あれ?」増えてるの覚悟してましたが。。。なぜ?
冷静に考えてみると、食べているようで意外に太る要素はドーナツのみ。ステーキは比較的赤身の多い部位を選びました。糖質はドーナツとその他が少しだけなんですよね。糖質はゼロではないけど最小限に。昼夜ライス抜きにした、というのがミソです。どちらもライスを食べていれば確実に体重は増えていたはず。私の場合、食べたい物の順位をつけて、そこから食べなくても平気な物(相殺できそうなもの)を抜く、という方法でギリギリのバランスを保ってます。
あとは、プチ筋トレは3割増しくらいで行い、なるべく動くように、身体を動かすようには過ごしたかな。それが良かったと考えています。

でも、やっぱりケーキは食べたいもん!


翌日はやっぱり誕生日だもの!と、ケーキを食べたくてリッチフィールドさんでケーキを購入。新作の春香る、桜風味のケーキが可愛くって♪1つじゃちょっと物足りなくて、もう一つ買ったのを半分こ。ショートケーキ1.5個を食べました。朝昼はいつも通り。夕飯は流石にあっさりと焼き魚メインの和食にしました。鰆が美味しい季節になりましたから、塩焼きに。この日は白ごはんも頂きましたよ♪ただ、お腹の具合を見て、お茶碗半分くらいに。
写真だけのインパクトだと、2日でなかなかの食べっぷり。お客様へのダイエットの提案とは真逆の食生活ですよね。でも、これで体重は増えておらず、2日連続で減少。「なにそれ?!」と思われる人もいるでしょうが、自分に必要な量を自分の胃が教えてくれるので、おそらく食べている量的にはダイエット中の人と同じかそれより少ないかもしれません。太る要素であるスイーツや糖質、脂質をどのようにして相殺させるか、減らせるか。感覚的に考えて食べる事でバランスを取るのです。そして、野菜は絶対に外さない。
一生ダイエット!と言い続けていますが、維持するということは感覚的にどれくらい食べたら増えるか、増やさない為にはどうすれば良いかを考えて食事を組み立てる事です。栄養のバランスもちょっと考えながら。。。
食べるなら、引き算をする。食べすぎたなら調整をする。「それで楽しいの?」と思う人もいるでしょう。ただ、それは考え方の違い。私は”好きなだけ”好きな物を食べることよりも、今の身体を維持することの方が優先順位が高い、というだけのことです。決められた範囲の中で最大限に楽しんで食事を取る。そちらに重きを置いているというだけの話です。
「痩せたいけど、”好きなものを” “好きなだけ”食べたい!」というのは、私の経験からは絶対に無理です。”好きなだけ”を辞めて、”好きな物を食べる”にすると痩せて行く道が見えてきます。そして、好きなものに足りない栄養を取る為にはどうすれば良いか、好きなもので取りすぎてしまうモノをどこで相殺するか。ちゃんと考えられたらもう、減量はほぼ成功です。ダイエット期間は、その感覚を身につけるためのリハビリだとも考えています。
生まれ持った体質は、とても太りやすい私。でも、今の身体を諦めたくない、維持していたい。ならばどうするのか?を考えて実行していたら、食べた割に減っていた、は実は珍しくないことです。お腹が空いていないなら無理には食べない。ちゃんとお腹が空いたらいつものように食べる。これも大切な感覚だと思っています。

 - 雑記