やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

いよいよ秋!実りの季節を大いに堪能することと、身体のこと。旬ってすごい!

   

実りの秋!秋が旬の食べ物が沢山並ぶのを見てはワクワクしています。

旬のモノを頂くことは、身体にもよい

ここ最近は、みかんを食べました。

なんと言っても、みかんにはビタミンCが豊富。ビタミンCは夏の紫外線で疲れたお肌の修復に積極的に摂りたい栄養素です。今の時期のみかんは少し酸味があって爽やかな風味。少し暑い日中でも食べやすいですね。あと、ビタミンCが豊富な食材を食べるのは夜がオススメです。
また夏の疲れを癒すために、冷えてしまった胃腸を温めていくこともこれから意識したいところ。実は秋には身体を温める食材も豊富。秋に豊富なキノコや栗、根菜類、芋類は身体を温める食材です。味付けや薬味に生姜を使うと更に温活にはいいですね。
旬の食材は、身体がその季節に必要とする栄養が多く含まれていることが多いのです。秋は夏の疲れを回復し、冬に向けて準備をするための栄養が多い食材が中心となります。(ちなみに夏は身体を冷やす食材が多くなります)
旬の食材は、身体にとってその季節に必要な栄養や効能があるので、それらを美味しく頂くことは元気にキレイになるためにも是非とも取り入れて、豊かな食生活を送りたいですね!

 - 雑記