やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜2017年もよろしくお願いいたします!そして恒例のゆず茶作り

   

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、年末年始に少しお休みを頂きました。その間親戚の家にご挨拶に行き…頂いた柚子!!

無農薬。完熟直前の絶妙な状態の柚子!酸っぱい中に優しい甘さが混ざって、なんとも言えない香りです。この状態の柚子が、一番柚子茶に適しています!(と、私は思っています)
そうです!ご存知、毎年恒例の柚子茶作りです。この冬は、豊作。約1.7kg。種などを除いて、漬けられる部分は大体1.5kgくらいになります。
ひたすら下処理&柚子の皮を包丁で一つ一つ刻むこと約2時間(笑)「皮はスライサーで簡単にできるでしょ?」とよく聞かれるのですが、完熟直前の柚子の皮は柔らかいので、家庭用のスライサーでは切ることが出来ないのです。。。
そして氷砂糖で漬け込みます。

横から見るとこんな感じです。

氷砂糖と柚子を交互に入れます。そして1ヶ月以上漬け置くと飲み頃です。

柚子の効能は、体を温める、香りではリラックス効果など。詳しくは過去の記事をどうぞ→明日は冬至。柚子とかぼちゃのパワーで冬を乗り切る!
2月中旬になりましたら、ご希望のお客様にエステの後にお出ししています。今年も皆さま、出来上がりをお楽しみに〜☆
そして、サロンは明日より営業開始です。

 - オーキット(サロン), 雑記