やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

プチダイエットには、プチ我慢が近道!〜食欲と戦う覚悟がなければ痩せない

   

「1ヶ月であと少しだけ減量したい。」「あと2kgくらい痩せたら…」と、プチダイエットをしたい(しよう)という人は少なくないはず。

ベスト体重までの”あと少し”が実は一番難しい!というのも、ダイエットで大幅に(10kg以上)減量した人なら実感出来ることかもしれませんが、ダイエットが進むと当然、落とすぜい肉が減ってきます。落とせるものが少ない=減量はジワジワと行うことになる、ということ。そうです!「あと1kg…」が、実は難しいことでもあるのです!なかなか思うように減らない原因の一つは「減らせるものが少なくなったから」
ただ、だからと言って諦めることはありません
。体重の減るスピードは目標体重に近づくにつれて緩やかになってきいます。このことを頭の片隅に置きながら、気長に諦めずに。が大切なこと。
さて、あと1〜2kgのプチダイエットには、運動はもちろんですが、一番は食事に気をつけること。目標まであと数キロになると、どうしても気の緩みが出てきやすくなります。思わぬところに落とし穴があるもの。気を引き締めて、改めておやつ(間食)や食事の量を見直すと意外にストンと落ちることもあります。腹7分目を意識して、食欲と闘う!という覚悟をもう一度持つこと。最後の詰めの我慢が成功できるか否かを左右します。あと少し、で頓挫している人は見直してみては。

 - ダイエット, 雑記