やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

貪欲に、それでいて楽しくキレイを求めていくこと〜ダイエットにおいてポジティブスパイラルに乗るために必要なこととは

   

「なぜダイエットをするのですか」と聞かれたアナタは何と答えますか。答えはおそらく人それぞれ、十人十色なはず。健康のため、ファッションを楽しみたいから、見た目キレイになりたいから。また、モデルさんやタレントさんを見て「あんな風になりたい」と思う人ももちろんいるはずです。つまり人によって様々な答えがあるはずですよね。

そして、人それぞれに理想の体型がある、というのも事実。とりあえず細いのがいいという人。細いは重要ではなくメリハリのある体型がいいという人。少し筋肉質なアスリート体型がいいという人など、理想の体型も、もちろん人によって違いますよね。また、体型よりも身体の様々な数値(体脂肪率や筋肉量など)に重点を置く人もいます。

ダイエットはポジティブに、そして変化に敏感になるとうまくいく

“なりたい”希望があるからこそ一念発起してダイエットに取り組むのですが、急に理想通りになるわけでもなく、必ずいくつかの段階を経なければなりません。また、ダイエットの方法も身体が変わるに従って少しずつ微調整をするように変えていかねばなりません。と、こんな風に書いていると「ダイエットって、しんどいもの」という気がしてしまいますよね。ダイエットは実は楽なものではありません。ダイエットにおいて、苦しさをどれだけ軽くすることが出来るかが重要なことなのです。そして、その為にはどれだけポジティブに積極性を持って出来るか、それと同時に身体の小さな変化にいかに気づくことが出来るか、が成功と失敗の分かれ目です。実はポジティブに考えていくと、ダイエットはとても楽しくなる為、苦しさをそれほど感じなくなります。また、貪欲に自分の理想を追い求めていきやすくなります。
それとは逆に、身体の小さな変化を感じなければ「こんなにダイエット頑張っているのに何も変わらない!」と、嫌になっていってしまうもの。変化を感じるアンテナが少し鈍感になってしまって挫折する人は意外と多いはず。
さて、ダイエットで自分のなりたい身体にほぼ近づいた次に、質を求めるようになっていく…というのも身体の変化が”嬉しい=楽しい”というポジティブスパイラルになっているから。自分の身体の変化を感じてコツコツと、それでいてポジティブにダイエットに取り組むと、どんどん先へ進んでいくもの。こうなってしまえば、ダイエットの本来ある苦しさも苦しさと感じなくなっていきます。
ダイエットは、少しテンション高めに。そして目的や目標があることが必要です。そして、いかにポジティブに進めていけるか、です。ただし、ポジティブを履き違えて「甘え」にしてしまっては必ず失敗してしまいますので注意が必要ですよ。

 - ダイエット