やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

不快な汗は、ベトベトしてる?!〜サラサラ汗は健康でキレイの証!!

   

夏に不快なものの1つ”汗”。
その汗でも身体の状態が分かってしまうだなんて考えてみたことありますか。汗には簡単に2つ種類があり、ベタベタな汗とサラサラな汗。もちろん、理想はサラサラな汗ですよ!!

ベタベタする汗は、身体のSOSサイン?!

ベタベタする汗は臭いも強め。ミネラルもたくさん含まれています。汗が乾いた後に服に白い跡がつきやすいのがこのタイプ。ベタベタする汗の原因は色々考えられますが、まずは汗腺の働きが活発ではないこと、ストレス、食生活(肉中心で栄養バランスが崩れている)、代謝の低下などが考えられます。身体にとってはあまり良い状態とは言えませんね。。。
また、汗に沢山のミネラルを含むということは、体内のミネラルが汗によって多く奪われるということです。ということは、そうです!熱中症の危険も高まるとも考えられます。水分補給と同時にしっかりとミネラル補給が必要になります。

ベタベタ汗からサラサラ汗にするには

ベタベタ汗が身体の状態の改善をした方が良いということは、サラサラ汗は健康的だとも言えます。サラサラ汗をかくようになるには、まず、定期的に汗をかく習慣をつけて汗腺を活発にすること。食生活、生活習慣の見直し。新陳代謝を活発にすることです。定期的に運動をして汗をかくことも1つの方法です。例えば、ホットヨガや岩盤浴、サウナや半身浴も効果的です。
もちろんインディバをすることも、とても効果的です。インディバの施術で、最初は汗に臭いがあり、ベタベタしていた人も、回数を重ねるとサラサラと水のような汗に変わり、ほとんど臭いを感じなくなります。身体を温めて代謝を上げるってこんなに身体を変えるのか!と思うくらいです。それに、どうせ汗をかくなら不快なベトベト汗よりもサラサラ汗の方が良いですよね。
いい汗をかいて、健康的にキレイになる!夏だからこそ感じやすいことですから、自分の汗は臭いがキツイか、そうでないかを一度試してみてはいかがでしょうか。

 - ダイエット, ボディケア