やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

気になるほうれい線!ケアするために、チェックしておきたいことと、顔の筋肉と。

   

夏が過ぎて、暑さによる疲れがそろそろ顔に出て来る頃ですね。お肌のキメ、シワ、シミ…あぁ、気になる気になる。。。
歳を重ねると、気になるコトの1つがシワ。ほうれい線。どうにかならないかしら…と鏡を見ながら思ったこと、ありませんか。

ほうれい線は、お顔の筋肉を意識して

意識することはあまり無いものですが、お顔にも筋肉がたくさん付いています。その筋肉を動かすことで、私たち人間は表情が豊かでありますし、飲食するにも筋肉を動かすことで出来ています。
さて、気になるほうれい線。美容整形のように引っ張って…なんて、なかなか難しいこと。筋肉の緊張をほぐすことでシワを浅く改善することは出来ます。ほうれい線には、頬骨下から口角辺りにかけての筋肉が大きく関わってます。古いですが…デビルマンのあのお顔の赤いラインの延長線が正に!という感じです(笑)
お肌に摩擦は厳禁。なので、まず優しく頬骨の一番高いところの真下に手(指)を当てて軽く押しながらクルクルとその位置で
円を描いてみましょう。痛い人はそこの筋肉が凝ってます。つまり、肩こりのような状態がお顔にも出来ているということです。ですので、痛い人は無理のない程度でほぐしましょう。頬骨の下、頬、口角辺りの3つに分けて行うといいでしょう。お風呂に入っている時は血行も良くなっているので効果UPです。クレンジングの際や、洗顔の時に行うと、クレンジング剤や洗顔料が摩擦軽減の役割を果たしてくれるので、お肌への負担が軽減されます。また、入浴後のスキンケアの時でもいいですね。注意点は、摩擦を起こさないように、と、お顔の筋肉は小さくて繊細です。やりすぎると筋肉を損傷し、シワがさらに深くなる可能性があります。「ちょっと物足りないなぁ。。。こんなのでいいの?」くらいの力加減がちょうどいいマッサージです。優しく、優しく、過保護に!がお顔のケアの合言葉です。
また、「あ・え・い・お・う」とお口を大きく開けて表情を作る運動をするとストレッチ効果もあるので併せて行うのもいいですね。
すぐに結果は出なくても、顔の筋肉のコリをほぐすだけでお顔や頭がスッキリします。毎日するのではなくてお休みの日にだけ、でもいいので週一くらいでコリをほぐしていくことはおススメです。もちろん、毎日の保湿は必須ですよ!!

 - スキンケア