やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

冷えに、むくみに、足の指!〜グリグリ・足指じゃんけんは出来ますか??

      2018/09/21

雨続きで気温が下がってきて、冷え性の人はそろそろ構える温度になってきましたね。
冷えが気になるところの1つは足先です!皆さん、足の指は柔らかくしていますか。

グーと、パー。足指じゃんけん、しっかり出来ますか。

足指で、グーとパーをしっかりと指で表現出来ますか。グーとパーがしっかり出来るとチョキも出来ますので、まずは基本のグーとパーを。

しっかり開いて、パー。
指を動かすことによって、血管やリンパを刺激しますので、もちろん血流を促進しますし、ストレッチ効果もあり、足指の疲れを取るのに一役買ってくれます。

グー。手と同じくらいしっかりとグーを作れますか。
また、足指の付け根には冷えに効くツボが有ります。赤い印のところがツボの場所です。ここは八風(はっぷう)というツボで、冷え性改善に良いとされています。親指と人差し指でツボの部分を挟み、少し強めに押し揉むと◎です。

ツボも刺激して一石二鳥!グリグリ指まわし

先述したように足の指の間には冷え性改善に良いツボがあります。血行を良くするツボですので、しっかりと刺激したいところ。しっかりと刺激をするためにツボを押すのもいいですが…ここで。さて、皆さん。

↑コレ、出来ますか?
冷え性やむくみに悩まされてる人は意外に出来ない人が多いんです。足の指の間に手の指を入れて、さらに!グリグリと回します。内回し、外回し、それぞれゆっくり5回ずつくらい。慣れると10回ほど。入浴中に取り入れると、血行も良くなっているのでおススメです。そして、グリグリと回すだけでも、ツボの刺激にもなります。
足の指周りを柔軟にすることは、冷え性にも良い!ということは、脚のむくみ→下半身痩せの為には避けて通れないところかもしれませんね。足の指、実はとっても大切なパーツです。是非、柔らかくほぐしてあげて下さいね。それがご自分の体のためにもなりますから。

 - 脚やせ , ,