やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエット”補助”の落とし穴にはご注意を。

   

「〇〇だけで痩せる!」ダイエッターは、つい飛びついてしまいそうなフレーズですね。市販されているダイエットの関連商品などで目にするフレーズでもあります。ですが、ここでよく考えてみて下さい。それだけで痩せるのなら、なぜ未だにこんなにダイエット関連商品が多いのでしょうか。なぜ未だにこんなにも痩せたい人が多いのでしょうか。天邪鬼のようですが、少し疑問に感じたことはありませんか?

「〇〇だけで〜」の落とし穴は、実はそれらのほとんどが補助的な役割を担うものとして世に出ているからです。例えば「ダイエット補助食品」「ダイエット補助器具」なんて言葉をたくさん目にします。もちろんダイエットの補助をしてくれますので、機能を知ってしっかりと組み込めば、ダイエットをするときに自分にとって苦手なところを手助けしてくれる非常に素晴らしいアイテムです。ですので、要は使い方ということになるのです。運動が苦手な方は運動するための、食事のカロリー計算や栄養バランスが苦手な方は、食事のためのものを取り入れると効率が上がるということです。
私もかつて利用したことがありますが、その意義が全く分かっていなかったので失敗に終わりました。とても苦い経験です。
「フレーズを鵜呑みにして、とりあえずやってみる」と「何かを知った上で、とりあえずやってみる」はもちろん違いますよね。ダイエットは、しっかりと自分で考えてみるということも必要です。「とりあえず、やってりゃ痩せるでしょ!」では、なかなか上がらない成果にイライラして、自然消滅。その繰り返しなんてことも。そのイライラは、なぜ結果が思うように出てこないかを少しだけ考えられれば、そもそも起こりません。ですので、そうなる前に自分の体のことを自分でちょっと考えてみる、調べてみる。たったそれだけで、ダイエットの効率は随分と上がってきます。
これだけの商品がネットなどで簡単に手に入る時代です。自分に合った方法で、ダイエットをうまく”補助”してくれる品物をしっかりと自分で見極めることが必要とされてくるのです。

 - ダイエット