やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

10kgダイエット!始めるなら12月からが最適なワケ。

   

「ダイエット」の文字を広告などでたくさん目にするのは季節でいうと春が多いのですが、実は今がダイエットの始め時です。
まず、ダイエットするならリバウンドしにくいようにと考えたいところです。実はリバウンドしにくいダイエットのペースというものがあります。それは1ヶ月にダイエットで減量するのは体重の5%までにするということ。それ以上の減量は、プロの手を借りるなどしなければ体の生理機能上、リバウンドしやすくなったり、お肌のタルみが著しく現れたりしやすいからです。

さて、もう11月も下旬ですので仮に体重60kgの人が12月から10kg減量の為にダイエットを始めるとします。
12月:60kg×5%=3kg。目標は57kg。
1月:57kg×5%=2.85kg。目標は54.15kg
2月:54.15kg×5%=2.7kg。目標は51.45kg
3月:残りの1.45kgを減量する。
このように、60kgの人が10kgのダイエットするのには、計算式上は最低4ヶ月はかかるということです。

こうして3月いっぱいまでかかってダイエットに成功しました。さぁ、そこで想像してみてください。次の月である4月になるともう薄着の季節になりますよね。ブラウスや、カットソー、ニットと言っても綿などの薄手のものの季節です。女性はどちらかというと、薄手の服はボディーラインが分かりやすいし…厚いニットを脱ぐ季節には痩せていたい!と思う人の方が多いのではないでしょうか。
ぜひ、この”体重×5%”を活用して、目標体重までには「今から始めたらどれくらいかかるか?」を試しに計算してみては。きっと、「今から始めた方がいい!」と感じずにはいられなくなりますよ。

 - ダイエット