やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

バレンタインデーが近づいてきたら、お肌も春の準備を〜気をつけるべきことと対策とは

      2021/02/17

今週末はバレンタインデーですね。さまざまな場所で沢山のチョコレートが目につきますね。バレンタインデーに向けて=春に向けて!と思って、そろそろお肌も春仕様に変えていきましょう!!

そろそろ紫外線が増え始めますよ!!

もう、暦の上でも春です。そして空も春に向かっています。空が春に向かう、ということは太陽の出ている時間が増えるということ。それは気温が上がってくることと同時に、紫外線が降り注ぐ時間が長くなるということ。そして太陽との距離が近くなるので紫外線も強く降り注いできます。紫外線降射量がこれから長く、強くなっていくということ。その始まりがちょうど今頃ですよー!!ということ。紫外線が増え始めるということは、皆さん、もうピンときてますよね?そうです!!UVケアをしっかりしていく必要があるということです。どうして紫外線に対してこんなに毎年毎年記事を書くのか、というと。。。紫外線はシミとシワの原因となるからです!紫外線による肌へのダメージは本当に大きくて、舐めていてはいけません!!5年後、10年後に「えらいこっちゃー!!」となる可能性がありますから、今、ちゃんとケアをしておくことをオススメします。基本は保湿と日焼け止めの使用です。保湿をしていなければ、肌が受ける紫外線のダメージが大きくなるから。日焼け止めの使用は肌をダメージから守るため。両方をちゃんと行ってこそのUVケアです。なるべくいつまででも若々しくいたい!と思うならば、明日から絶対に気合い入れて行うようにして下さいね!

そろそろ飛び始めますから!!

飛び始める、というとやはり思い浮かぶのは花粉ではないでしょうか。そうです!花粉です!そして、花粉の季節と重なるように黄砂も飛来します。目にはあまり見えませんが、花粉も黄砂も実は肌へのダメージを与えるものでもあります。ホコリっぽい所にいると、肌が乾燥してパリパリになってしまうー!なんてこと、経験ありませんか?そのホコリと同じようなダメージを花粉や黄砂はお肌に与えてしまうのです。暖かくなってきたら、冬の乾燥とはおさらば〜!と、スキンケアをサッパリしたものに変える人もいるかもしれませんが、梅雨に入るまでは冬と同じくらいにすることをオススメします。なぜかというと、クリームやオイルをしっかりと塗っておく=肌を守るバリアを少しでも厚めにしておくことで、見えない花粉や黄砂からのダメージを少しでも少なくすることができるからです。

乾燥すると、前述したように紫外線からのダメージも受けやすくなります。と、いうことは、この時期にお肌が乾燥していると、紫外線と花粉とのダメージを一気に受けてしまうということ!!ダメージのダブルパンチです。これは大変!5年後が心配!!
私が行っているのは、基本の保湿はきちんとしてから、日焼け止めをクリーム状のものでやや厚めに塗っています。日焼け止めは思っている以上に厚塗りじゃないと効果が薄くなるそうなので、お顔は少したっぷり目に塗るようにしました。効果の程は、まだ分かりませんが。。。
知っている知識で、なんとか対策をしてみる。未来の美肌は日々のケアでも差が出てきます。明日からのスキンケアと紫外線対策、ぜひしっかりとなさって下さいね!

 - スキンケア