やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

何だか気になる動画があれば見ちゃう!〜下腹部の肉って言われたら?!の考察と

      2021/02/15

日頃からYouTubeもチェックしていて気になるエクササイズなどの情報を探しているのですが、そんな中おすすめ動画に上がってきたのがあのメンタリストDaiGoさんの動画でした。なかなか面白かったので今日はちょっとご紹介。

「お腹のぜい肉を最速で落とす方法TOP3」という動画

お腹のぜい肉を最速で?!落とす方法?!
絶対見ちゃいますよね。私は見ちゃいました。
気になる動画は“ここから”(外部リンクです)どうぞ。
DaiGoさん、かなり早口でマシンガンのようにお話しされます。詳しくは動画で!なのですが…。やはりお腹の肉って取れにくいものなんですよね。コツコツ毎日の積み重ねに何か(私は当然ですがインディバ推奨)をプラスしていかないと難しいものです。「腹筋ではお腹は痩せません!」って言い切られてますしね(苦笑)それも理解できます。私の解釈は、腹筋は引き締めるものであって、痩せるとは厳密に言うと少し違うのです。ただ、お腹周り(腹筋)が鍛えられて引き締まることによって、見た目はスリムになりますから…痩せないというより痩せて見えるようになる、ということ。しかし、その運動(筋トレ)によってカロリー消費がなされるのであれば、全く痩せないというわけではないです。少し難しいお話かもしれないですけれど。
それでですね、この動画のお話で出てくるTDEEというカロリー計算のサイト。そのリンクがYouTubeの概要欄に載せてありましたのでやってみることに。

最初に。「…全部英語やん!!(注:英語苦手)」だったのですが、中学英語が分かっていれば何となくでも出来ます。
私の場合、身長はほぼ170cmで、今の体重の基軸としているところが52kg(日々、増減があるので51kg台の時もあれば、52kg台のこともありますが、ほぼほぼ52kgに±0.5kgほどなのでこの数値を入力しました)そして、日頃運動はあまりたくさんはしないので、デスクワークに設定した時の1日のカロリー数と1週間の総カロリーが上の写真です。
その他にも「1日でコレくらいの運動量ならば、このくらいのカロリーだよ!」というものがツラツラツラ〜っと出てきます。

下の方には今のBMIも出てきてますね。
糖質・脂質オフのダイエットも有りますが、私はそれプラスカロリーをオフしていく、何か一つだけを見て減量していく方法ではなく、総合的に見ていくのが良いと考えていますので、何か一つに絞る方法は取りません。ただ、カロリーは1番の目安だと考えます。1日の総摂取カロリーのうち、糖質と脂質も摂りながら栄養バランスを考えて食事をする。キレイに元気に、ストレスがなるべく少ない方法を探ると、そこに行き着いたのです。なぜなら、その方法で行うと揚げ物もスイーツも炭水化物も、”約束を守れば”食べられるのです。
DaiGoさんの仰るには、部分痩せは出来ない。お腹だけ痩せたいとか言わず、減量することでお腹は目立たなくなる、ということでしょうか。経験上、痩せにくい部分と痩せやすい部分に個人差はありますが「ここだけ痩せる」というピンポイントは、脂肪吸引などの美容整形じゃないと難しいと私は考えます。まずは身体全体を見て減量をして、ある程度の身体になったら引き締めたい所を締めるボディラインを作る、コレが一番確実です。もちろん、ボディラインを整えていくのにもインディバは非常に有効ですよ。
今はさまざまな食品にカロリーや糖質・脂質が記載されています。一つの目安として、自分が1日で必要ないカロリーは知っておいても良い情報ではないでしょうか。

 - ダイエット ,