やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエットもエクササイズもたまのプチ休憩は必要です〜ただし、ずっと休憩はダメよ

      2021/03/14

「一生ダイエット!」と言い続けている私ですが、毎日ずっとやり続けてるというわけでもなく、体調と相談しながらやってます。たまには息抜きも大切です。

追い込み過ぎず、やり過ぎず、バランスが大事です

食事もエクササイズもメリハリが大事です。痩せたい人に動く(運動)ことの大切さもお話ししますし、食事のコントロールのお話はしますし、オヤツは原則禁止に、と提案しています。でも、私はオヤツはちょくちょく食べてます。「どうして?」と言われますが、それは自分の身体の管理がある程度できていて、食べても太らないようにきちんと工夫しているからです。ダイエット期間中は、オヤツは原則禁止です。食べても太らないようにするコントロール法を身につけたら食べられるので、それまではオヤツはやめましょう、ということをお話しします。ですが痩せたからと言って、たくさん食べていいというわけではなく、適量を見極め、太らない食べ方をすれば良いだけです。それは決して、無理して食べないわけでもなく、たまにタガが外れたように食べることもあるけど、ちゃんとその後に修正していくことも出来るということ。それが本当の一生ダイエットであり、ダイエットを制するということ。毎日のエクササイズを習慣にしていても、体調が悪い時や時間が取れない時には、その日だけお休みして翌日から再開など、必ず毎日やらなければならないという訳ではないですが、ずっとやらないままという訳でもない。この匙加減を知ることも大切なことです。私はちなみに休んでも、よっぽどのことがない限り2日までです。
要するに、ちゃんと考えて食べられるかということが大事なので、ダイエット中でも食事の量のコントロールに慣れてきたら、オヤツはたまに食べても良いと考えています。これはストレスを軽減させるためにもとても有効です。ただし一度食べたから、もう解禁!という方向に行く人は危険です。楽な方へ行きたくなるものですが、楽に流されたから太っていったことも忘れてはならないのです。
ストイックすぎるのも疲れる、楽すぎると身体は変わらない。そのバランスをうまく取れるやり方や感覚を養うのもダイエットではないでしょうか。

 - ダイエット