やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

お尻を柔らかくしようよ!!〜硬いと足腰に来ちゃうから

   

私は座り作業が多いと、お尻がコリコリ固まってしまうみたいです。お尻の筋肉がカチカチになってしまうと、変な違和感から痛みに変わってしまうことが多いのです。

お尻の筋肉は鍛えるのも解すのも大事

お尻の筋肉を鍛えると、ヒップアップの効果や下半身の筋肉強化が期待できます。ですので、血流UPによるムクミ改善や脚やせなどにも効果的です。いい事づくめな感じですが、少しの注意も必要です。
腰からお尻にかけては股関節の複雑な動きに対応するため、大小さまざまな筋肉が重なっています。また他の筋肉とも連携しているので、お尻単体で考えるよりは周りの筋肉ともかなり連動していると考える方がよいパーツでもあります。そんな、お尻の筋肉が固くコリが酷くなると、筋肉が緊張してしまいお尻と共に、その周りの筋肉などの負担が大きくなってしまいます。腰痛が酷い人でお尻がカチカチになっている人も、私の感覚では多いという印象です。
「お尻」というとすごく地味なイメージですが、実はとても重要なパーツなのです。例えばお尻の筋肉がこると、固くなったお尻に腰が引っ張られて腰が痛くなり、腰が痛くなると不自然な姿勢も多くなり、姿勢が安定しないと肩こりの原因、またそこから頭痛につながるという可能性もゼロではありません。何をしてもダメ!という人は試しに一度お尻を触ってみて下さい。
今、おこもり需要で筋トレが流行っていますが、筋トレをして筋肉を痛めつけた(笑)後は、しっかりケアをしてしなやかな状態を維持できるようにするのが理想です。筋トレだけだと固くなってしまう可能性が高いので、ストレッチやマッサージなどの解すケアも大切です。
お尻に関してもそれは例外ではなく、スクワットなどをした後はほぐす事も忘れてはなりません。簡単なのは、軟式のソフトボールや野球ボール(大きい方が痛みは少なめ)を仰向けに寝転がった状態のお尻の下に入れてコロコロと転がすやり方です。ただし、痛みが強かったり、痺れがある場合はやめて下さいね。

 - ボディケア