やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

秋晴れの日におススメすること〜インドア派のダイエットとエクササイズの工夫とは

   

私はインドア派です。外に出るのは嫌いではありませんが、家にいたい派(苦笑)ですので、家の外に出てスポーツをする、またはランニングやジムは苦手です。なるべく外ではなく家の中で何とかしたい!という人間です。

掃除は運動!!と、捉えて動く

何度かこのブログでも書いたはずなのですが、外に出たくない人にオススメなのは掃除です。あと、季節の変わり目では体型チェックの衣替えです。掃除と言っても動く=運動と捉えて行うので、窓拭きやいつもの掃除ではなかなかできないところに取り掛かります。部屋の照明、窓やサッシ、いつも動かさない家具を動かしての隙間の掃除など。とにかく動く掃除をやっていきます。動かない掃除より動く掃除は全身運動なので結構しんどいものです。とにかく拭きまくるのが私流。物凄く疲れますけれども。。。

大掃除は秋晴れの日にチマチマやっておく

気温が下がると、手はかじかみますし、水も冷たくなってきます。最高気温が15度以上ある日を狙って年末に向けての大掃除を一か所ずつやっていきます。今からやっておくと年末にものすごく楽なので、おススメです。年末の大掃除が小掃除になるので、時間にも心にも余裕が出てきます。特に12月は何かと忙しい月でもありますから、なるべく掃除に時間を割かない生活をしたいですよね。

体型チェックの衣替えもやってしまう!

この時期は真夏のように汗をダラダラとかくことは少なくなります。ですので、衣更する時に去年の冬の自分と比べてどうなっているかを見つめ直せるのでははないでしょうか。サイズはどうか、今季に着まわせるか、今着ても違和感を感じ過ぎないか、など、自分の身体と持っている服のサイズや似合うかどうかの相性を是非鏡の前で試着しながら衣替えしてみて下さい。ただし、やるのは全部ではなく微妙な服とウエストゴムではないボトム全般です。特に30代後半以降は肩周りとお尻周りの体型が恐ろしいことに1年ごとにスピード感を持って変わることがあります。そして、意外に後ろ姿は自分ではなかなか意識しないもの。真後ろは見えませんが、横から見れば大体は判断出来ますよね。
自分で許せるか許せないか、焦るか焦らないか、変わっているか変わっていないのか、それは人それぞれです。ただ、洋服は大切にした方が良いと元アパレル勤務の私はとても思うのです。。。
そして、あまりに体型が変わり過ぎていたら是非当サロンにご相談下さいね。

 - 雑記