やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

痩せるためには食事と運動も大切ですが、もう1つ見落としてはいけないモノがある!それは…

   

痩せる方法、痩せるためのエクササイズ、食事など色々なダイエットのための情報は沢山有りますよね。情報がnetに有りすぎて困ったり迷ったりしてしまう…そんな人も沢山いるのではないでしょうか。その人に合う合わない、やってみたいやってみたくない、方法の試行錯誤も大切ですが、もう1つきちんとしておかなければいけないコトがあります。それは…

①ストレスとどう向き合うか

痩せるためには必ず通ると言っても過言ではない空腹との戦い。つまりは我慢…これはかなりストレスがかかります。そう、我慢はストレスなんです。仕事や家のコト、生活のストレスを「食べるコト」で解消してきて太ってしまった…痩せなきゃ!となってしまった人がダイエットに成功しにくい1つの原因は「ストレスの解消の手段が食べるコトだった」かもしれません。食べることが好き♪それは否定しません。ただ、痩せたいならば「食べること=沢山食べることではない」という認識にならなければいけません。痩せたいけれども、食べることがストレスのはけ口となっている人は、まずストレスを食べること以外で解消させる方法を見つけなければリバウンドが起こりやすく、ダイエットを安易に行うのは危険かもしれません。ダイエットの前に、食べるコト以外での趣味やストレス発散の方法を見つけることも大切です。ストレスが食に向かうからドカ食いをしてしまい、後々後悔します。趣味は何もお金をかけなければならない!なんてことはありません。散歩で季節の移り変わりを感じるのが癒されるという人もいれば、綺麗な空の様子をスマホで撮ってインスタにUPして和む人もいいでしょう。または、演劇や音楽、映画などのエンタメ、漫画、アニメ、芸術、ハンドメイド…趣味もまた、人それぞれ。自分が和む、癒される、ストレスが緩和されるならYouTubeの動画鑑賞でも全然OK!とにかく、食べること以外で自分のストレスを解消させる術を持つことも大切です。

②習慣や好きを見直す

「毎日、お茶の時間があります」
はい。それはそれで、ホッと一息は良いことだと思いますので全然構わないと思います。
「毎日、必ずおやつを食べます」
んー。これは何か工夫してやめた方が良いですね。お付き合いがあったとしても、オヤツは控えた方が断然痩せやすくなります。オヤツを食べるなら、その分動くか食事を少なくするかで調整が必要となりますが、実はおやつのカロリーは思っているよりも高いことが多い!!…ならば食べない方が痩せることに関して言えば”楽“ではあります。
私自身もスイーツ大好き!なのですが、毎日は食べません。多くて週に2回〜3回程度。食べない時は1週間食べないこともあります。一息つきたい時に大好きなコーヒーは飲みますが、オヤツを食べない時もかなりあります。特に減量したい時はまずオヤツを控えます。要はオヤツは大好きなのですが、なくても平気!という感覚です。どちらかというと無いのが普通で”ある時が特別”といった感覚に寄せていく方が、食べない時のストレスは圧倒的に小さくて済みます。
好きなのと、習慣的に毎日食べるのとは少し切り離して考えてみることも大切です。
どうしても食べるのならば、食べたその分をどう消費するかを考えて実行する。実行するのが面倒ならばシンプルに食べない。痩せたいならばこの2択です(笑)習慣やお付き合いもあるでしょうけれど、ダイエット中と素直に言えるなら言った方が良いこともあるかもしれません。また、口内炎が辛い、ちょっと歯が痛いだとか…あんまり嘘をつくのはおススメ出来ませんが何か許される範囲での口実は使ってもいいかもしれません。
痩せるためには①ストレス②習慣的なモノ、これらを見直していくことも必要なことですよ。一度1日の生活を思い返してみてはいかがでしょうか。

 - ダイエット