やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエットの第一歩は現実を見るところから始まる

      2016/02/28

「痩せたい」とお越し下さるお客様に、まずはじめに「体重とサイズ測定しましょうか?」とお伺いする。もちろん、サイズの測定を強制はしていません。(嫌な事を強制することはリラックスの妨げになると考えているので)この質問への返答は、実はダイエットがスムーズに進むか、進みにくいのか、その分かれ道になる可能性があるのです。
なぜなら、今までほぼ例外なくサイズ測定をされたお客様は、されていないお客様よりも早いスピードで目標に近づいていらっしゃいます(当サロン比)それは、第三者が「見ている」ので無意識のうちに日々の生活に影響があるということ。それに、数字は嘘はつかないですし、目で見てダイエットの進行具合が確認できてしまうからなのです。ダイエットをする人に一番大切なのは「ダイエットの成果が目に見えるか否か」です。これはメンタルにも影響大です。数字は嘘をつきませんから、目に見えて数値が減っていることは何よりの励みにもなりますし、モチベーション維持に一番の効果があると言えます。ですので、逆を返すと「ダイエット開始時にサイズ測定しないとメンタルとモチベーション維持が難しくなる」ということです。私が10kg以上の減量に成功しているダイエット経験者だからこそ言える”メンタルとモチベーション維持が出来ないことはとても苦しい”ということ。それはあまりに酷なことと知っているから、現実を見る重要性が分かるのです。「私、◯ヶ月前までこんなんやったんよね〜!(笑)」なんて笑い話になる日が早く訪れるように、私は全身全霊でサポートさせていただくだけ。そして、綺麗になったお客様のキラキラオーラを分けていただき、また次のお客様の綺麗に繋いでいく。このリレーの喜びで私は頑張れるのです!!
ダイエットの第一歩は、現実の身体と向き合って受け入れることだと考えています。それに、”今のそのサイズ・その体は、今日限りで決別するもの”なのですから最初の姿を知っておくことで、ご自身がどれだけ変わったのかの指標にもなりますね。サイズ測定の数値は嘘をつきませんし、数値の変化でモチベーションもUPします。目標に近づいている実感が湧くことは、いつの間にかダイエットが楽しいこと変わってくるもの。ですのでダイエットの第一歩は、現実を見るところから始まるのです。

 - ダイエット