やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

食生活の見直しと、身体の見直しと〜BMI19への道のりとその後と

   

健康的かつスレンダー(ほっそり)体型の基準として、よく目にするのがBMI19という値です。
私は段階を踏んでダイエットすべきだと考えていて、その人のBMI値や目標にもよりますがスレンダー思考の人にはBMI22→20→19と目標を3段階にしています。

BMI19ってどれくらいなの?

BMI 19の体重は果たしていくらくらいか。例えば私は170cmなので、19(BMI値)×1.7(身長m)×1.7(身長m)=54.91。だいたい55kgくらいかな、といった感じです。
BMI19になると、身長にもよりますが平均身長前後の人だと服のサイズはM〜Sサイズになります。おぉ!!なんと!服に困らなくなるなんて…素敵すぎません?そう思うのは、私だけでしょうか。もう、過去に服で困りまくった経験があるのでココはですね、力も入りますよ!!
健康のために体重を何とかするもの必要だとは思いますが、やはり”美”を考えるとファッション は切れない縁です。どんなに美ボディでも、服装ってとっても大事。個々のセンスはさておき、やはり「お洒落してる、もしくは気にしている」のが分かる服装とそうでない服装とでは全然違いますね。印象もそうですが、私の経験上ですが、やはり”キレイ”には見えにくいですね。
したい服装、着たい服がほぼほぼ遠慮なく着れるのがBMI19というイメージです。ザックリしていますが。

BMI19への道のりとその後と

ぽっちゃり体型の人がBMI19の体重になるのは簡単ではありません。食事に運動…まさに「本格的なダイエット」をしなければならないでしょう。ただ、その約8〜9割は食事のコントロールになります。オヤツとの向き合い方、1日水を一定量飲むことへの慣れ、食事のバランスを考える…。野菜多めの、揚げ物や油分少なめ、糖質もそこそこに、腹八分目で3食ちゃんと食べて、和食を味方にする。実はこれだけを実践するとある程度まで痩せます
私は55kg→51kgへと減らした過去があるのですが、BMI19から痩せるのは意外に難しくなかったという印象です。時間は約1年ほどかけたのですが、食事のコントロールに慣れてきているので少しだけ更に工夫をするだけでした。その頃はオヤツも復活させていますし、揚げ物も食べるようになりました。つまり、長いダイエット生活で太らない勘が身についたということです。その勘で大切な感覚は「空腹」にあります。お腹が空いていれば食べる。お腹が空いてなければ控える。これです。「お腹が空いていないなら、そんなに食べなくてもいいや。」そう。食事の時間だからと言って無理に食べない。家族との食事でも、空腹感がないなら食べる量を減らす。でも、その後にお腹が空いても食べない!という感覚です。夜にお腹が空くならさっさと寝てしまう!寝るのも痩せるためには必須ですから理にかなっていますね。食事に対する執着を薄めるのもダイエットの大切なコトでもあります。「絶対に食べないと!」この呪縛から逃れることが意外な鍵になっていたりしますので、今の自分の食生活を少し思い返してみて下さいね。そして、食事のコントロールが出来ると体型維持もしっかり出来るようになりますので、出来ることからやってみてはいかがでしょうか。

さて、当サロンは4月のキャンペーンをしています。
インナーケア¥4400→¥3980(税込)
お得なこの機会にお腹周りをスッキリさせませんか?

 - ダイエット