やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~

*

“ちょっとでもいい身体”になるために、知っておきたいコトと考えたいコト…か・ら・の、スタートです!

   

ダイエットは習慣化力でもあると思う、今日このごろです。毎日の生活の積み重ねが身体に出るものなので、つまりは生活の一部を変えないと身体も変わらないということなのです。コレ、意外に皆さん認識していないことかもしれません。

「生活は身体に出る。性格は顔に出る…云々…」って、何かで目にしてドキッとした覚えがあります。確信に迫られた感じです。

で。ダイエットって、何?

「何?って、痩せることでしょ!」

いいえ。私は身体を健康的な状態に保ちつつキレイでいることだと考えます。なので何kgほど減らしたいかはお伺いしますが、指標として体重がBMI18.5〜24.9まで、体脂肪率が24.9%までに収まっているならば、体重と脂肪量だけで見ると身体は健康的な状態と言えるので、それ以上はご本人の美意識によると考えています。今はタレントさんやモデルさんの情報が沢山入ってくる時代です。スタイルいいなぁ、素敵だなぁなどと”自分が思う理想の身体の人”は、確実にちゃんとやることやってます。色んな努力をしての、あの身体であるということを忘れてはいけません。

まず、やれそうなことを1つ続けてみる

ダイエットするのに、1か100かで極端に振り切る人がいます。私は絶対に反対派。理由は経験上、続かないから。そしてリバウンド率ほぼ100%です(私調べ)。40〜70くらいでユルユルと確実に、そしてしっかりと続けるほうが成功します。成果を早く出すのもリバウンドしにくいのも20代迄です。アラサー以上は年齢を重ねる毎に痩せにくく太りやすい体になります。ですので、少し時間をかけても確実に堅く一回で終わらせるダイエットをやることをおすすめします。人生で何度もダイエットするのは苦行ですから。

コツは一気に量・時間、共に沢山やらないこと。1つをとりあえず3日以上、1週間続けてみること。続けられそうならそれをずっと継続していきます。1ヶ月ほどして慣れてくるとそれは苦じゃなくなります。習慣化出来たらまた別の1つを増やして続けてみる。。。と、この繰り返しです。効果が出るのは2〜3ヶ月後と見積もってコツコツやること。上手く出来ていけば、1ヶ月に1つの美習慣が出来るので、12個もキレイになるための習慣が歯磨きをするように普通になります。12個ですよ!?これって凄くないですか?

ダイエットの真髄は、自分にとってのいい身体を維持し続けること。それには習慣化は必須項目!逆に、たった1つが出来ないなら別のことへシフトチェンジです。合う・合わないがあるので、続けられることはちゃんと続けたいですね!無理なく自分に合う方法を探すのも楽しいですよ♪

 - ダイエット