やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

気温が急に高くなったので、衣替えをしないと!→衣替えは頑張りの成果を確認するモノです!

   

急に気温が上がって、最高気温なんて…夏日?と思うような日がありますね。春の装いをすっ飛ばして、夏の服装にシュッと飛びそうなこの勢いですが。

ウエストは伸びない素材のジャストサイズのパンツを

自分にとって少しだけ高めで、かつ長年使えるベーシックなシルエットをオススメします。

ダイエット本やコラムなどでも見かけるこの「パンツを使ってモチベーションと体型のコントロールをする」方法。お話しても、あんまり興味関心がなさそうな気がするのは私だけでしょうか。これ、実は一番簡単で分かりやすい方法なのです。(私は激推しますし、15年以上は実践中)わざわざメジャーで測ることもしなくていいですし、自分の身体(スタイル)で自分が「いい感じ」と思ったシルエットは自分自身が強烈に覚えているものです。”やっぱりな”という結果になる時もあれば”私、頑張ったじゃないかー!”と自分を褒めたくなる時もあります。もちろん、ファッションには流行りがあるので、長年の実践の中で買い替えはありますが、サイズは変えません。なので、自分の目安のサイズ(欧米サイズ/cm/インチ)はしっかり把握しておきましょう。

年に2〜4回の簡易検査と思えば…

ダイエットは毎日コツコツの積み重ねです。特に減量後の体型維持は増やさないための小さな努力や、ちょっとした習慣や調整が大切になってきます。3月の記事にも書きましたけど(→今月もありがとうございました!感謝とスイーツと太らない仕組みのお話〜信玄餅コラボ祭り)私自身、一ヶ月を通して見てみると好きなものも食べています。ただ、食べ過ぎないことと食べた日と次の日は食べるものに気をつけたり動くようにしています。これは、ちょっとした調整や習慣です。それを”たったこれだけ”レベルに感じられる身体にしていくことも減量している期間に大切なことです。因みに私は毎日体重計に乗って体重を測ってます。そんなコト達の結果というか、答え合わせのような感覚です。

さて、そんなコツコツを地味ぃ〜にやっていると、その時の体調などで少しの変化はありますが、そこまで大きくは変わりません。衣替えの検査はウエストの確認と…アラフォーになってからは年齢的にたるみのチェックになってます(苦笑)。年齢を重ねると、どうしても水分量や筋力の低下によって目立ちやすくなってしまいますが、気になってしまう時は潔く買い替えです!体型も年齢的なもののバランスのジャッジも間違わないようにしたいですね。

アンチエイジングは、エステなどでカバーできます。ただ、それは自分の体型をどうしたいかの自分の努力との相乗効果あってこそです。そこを忘れてはいけないと考えている今日このごろです。今日の最高気温は夏日じゃないかー!

 - ダイエット, ボディケア