やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

今月もありがとうございました!感謝とスイーツと太らない仕組みのお話〜信玄餅コラボ祭り

   

あっという間に3月も終わり。週明けはいよいよ4月!新年度ですね!

さて、私事ですが今月は誕生日を迎えました。沢山の「おめでとう」のお言葉と、スイーツ好きの私へのお気持ちと、そして大好きな信玄餅とのコラボ商品ラッシュが重なって…それはまぁ、本当にダイエッターなの?と言われても仕方のないほど「甘いもん食べた月」となりました。でも、体重は変わらない。意地の維持!これが実はすんごく大事なのですよ。

食べたらその分…の意地

とりあえず、お話する前に写真に撮ったものだけを並べてみますね。

LAWSONの信玄餅コラボです

お誕生日プレゼントに頂いたスイーツ達

お誕生日スイーツとその他

今月、食べたものの中で写真に収めたものです。因みにLAWSONの信玄餅コラボはメロンパンも食べましたが撮り忘れ(コラボ商品はコンプリートしてしまいました)さて、あなたはご覧になってどう思われましたか?

私自身にはこれらを食す際に「比較的太りやすいものを食べている」というしっかりとした自覚があります。ですので「日を連なって食べないようにする」ことと「食べた日と次の日は必ずエクササイズする&動く、ハイカロリーは控える」というマイルールを徹底しています。もちろん週1回以上のインディバもかかせません。そうすることで体重が増えることもありませんし、筋力が落ちすぎることもありません。食べる事に関しては制限を強くしているつもりはありませんが、一回のスイーツでの満足度を濃いものにすると、おやつをダラダラと食べ過ぎることもなくなります。ダイエッターにとっての飲食にはメリハリはとても大切ですし、おやつはそもそもお腹いっぱい食べるものではありませんから、ちょっとホッと出来ればいいくらいの位置においておくことも大事なことかもしれませんね。

食べたらその分は何かで相殺する

なるべくパッケージの裏に表示されているカロリーは見るようにしています。「ドヒャー!!」となることもありますが、スイーツや菓子パンはカロリーは高くて当然。数字に驚いた分、しっかりとやることはやるのが私流。「食べた分だけ筋トレ!」と腹筋を頑張ったら、夏に向けて割ろうとしていたのにかなり前倒しになっている、頑張りすぎたからか食べたのに減る、など「しっかりやる」意識が強いのか、なかなか面白いことが起こっています。ただ、それをやれるのは二度と地獄のような減量生活をしたくないから。どれだけ辛かったのでしょうね…ご想像にお任せします(もはや他人事のよう)。

生活習慣は身体に出る」まさにそうだと、私は感じています。この言葉に出会ってからずっと頭の中に貼り付いています。ダイエットは生活習慣のリフォームと言ってもいいでしょう。食べるもの、飲むもの、量や質を見つめ直すことからダイエットは始まりますよ。

 - ダイエット ,