やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ポテトサラダから考える、痩せるための食事と、習慣と

   

見た目にとても美味しそうなじゃがいもがスーパーに並んでいたので、思わず買ってしまった私です。さて、芋類とサラダ。今回は旬の食べ物とダイエットについて語っちゃいますよー!

ダイエッターさんにとってのポテサラはサラダに非ず!

以前、ブログで「芋は主食!気を付けて!」と書きました。(→”空気と空が秋めいてきたら、減量の季節再開!秋を味方につける賢いダイエット方法とは“)そう、芋類は日本人の主食とされるお米に並ぶものですから、ダイエッターさんは芋類は野菜ではないと認識しなければならないのです。なにせ”ポテトサラダ”というこのネーミングの罠!(笑)食べてはならないとは言いません。特にこれから販売される新じゃがいもにはビタミンCやカリウムなど栄養素も豊富です。ただし、食べる量や家庭で作るなら作り方の工夫が必要ということです。

ポテサラ食べるならマヨラーにならないこと!

ポテサラの何がダイエッターさんの敵かと言うと、まず芋類主体であるということ。高カロリーであるマヨネーズがふんだんに使われているということ。問題はこの2点です。

この問題を回避するためにできることは、市販されているポテトサラダを食べるなら、量を控えめにすること。そして、自分で作るならマヨネーズを控えめに、じゃがいもは粗潰しにすることをオススメします。因みに私はポテトサラダは潰さす、さいの目切りにして粗熱が取れる前に少量のオリーブオイルと軽く塩こしょうをして和えます。冷めたら野菜やハム、マヨネーズを加えるのですが、味が濃くならないように気をつけます。

ここからさいの目切りにします!

じゃがいもをきれいに潰しすぎると、味の調整にかなりの量のマヨネーズを消費します。それはつまりカロリーや脂質の摂取が上がるということ。粗潰しにすることで少しそれを回避できますし、じゃがいも本来の甘さも感じやすくなります。それは最低限の調味料でも満足出来る味に調整しやすいということにも繋がります。また、じゃがいもが潰されずにゴロッとしていることで「噛む」回数が増えます。食べ過ぎ防止にも有効なので、気になったアナタ!ぜひ一度試してみてくださいね。

本来の旨味や甘味を大切にすると…痩せる?!

さて、モデルさんや俳優、タレントさんでスタイルが良い人の話を雑誌やTVなどで見聞きすると、意外に「食材そのものの味を味わう」と言った言葉に多く遭遇します。それはどういうことか。裏を返せば食材の味を殺してしまう濃い味付けになるほど調味料は使っていないということ。濃い味付けに慣れて味覚が麻痺すると、実は痩せにくくなることが知られています。それはダイエットするにあたってもスタイル維持にもそういった感覚はとても大切になってきます。味付けの基本は本来の食材の味もちゃんと感じられるかどうかだと私は考えます。そこに意識を持つと濃い味付けから少し遠ざかります。それはきっとヘルシーな食事へと近づくはずだと私は考えていますので、日々の食事で取り入れてみて下さいね!ダイエットは上手に食べて痩せるのが鉄則ですよ!

 - ダイエット