やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

過去の自分を肯定する。安心する。のは、ダイエットに成功したから

   

タイトルに興味を持って、ちょっと前に手にした本。スラスラと、「うんうん、そうそう。」なんて共感しながら読み終えました。


私自身、10年以上前にダイエットした時(「やせとこ」のひとりごと。参照)、思い返せば、食事の調整と少しの運動で痩せたような…と、遥か昔(笑)の記憶をたぐってみたり。何にせよ自分が似たような経験をしていたことが、この本に興味を持った理由なのかもしれません。
私は個人的に、ダイエットは暴走した食欲を改善し、体に適したカロリー摂取量の食事に近づけていくこと(そして、それを身につけること)と捉えています。
人間の三大欲求の一つである食欲。簡単に改善できるなら、世の中にダイエット関連の商品やエステなどのサービスが出回ることもありませんね。…と、私が言うのもアレですけど(笑)それだけダイエットは一筋縄ではいかない、ということなのかもしれません。
ただ、太る理由はただ一つ。消費カロリーより摂取カロリーが多いから。要は食べ過ぎ。これだけは変わらないのは、事実です。

 - 雑記