やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

キレイな人は続けている!体重維持とスキンケアの基本とは?

   

30代以降になるとボディラインやお肌が変わってくるものです。それでも若々しくいたいのは女性の悩みです。若い頃は何もしなくてもハリのあるお肌だったのに、年を重ねるとだんだん・・・・体型も変わってきちゃって・・・なんて嘆いていませんか?それでも、あまり変わらない人は変わらない。アンチエイジングなんて言葉もありますが、それはきちんと自分の体を日々磨いているから。実は、何もしなくても昔と変わらず美しいままの人はほとんどいません(少なくとも私の周りにはいらっしゃいませんね)日々の生活の中で、ちょっとしたことを続けているというのが大きな差につながるのです。

アンチエイジングは続けてこそ

アンチエイジング。魅力的な言葉です。キレイでいたい女性にとって、アンチエイジングは課題の一つと言ってもいいくらいですよね。ただ、アンチエイジングで大前提として踏まえておかないことは「時間は全ての人に平等である」ということ。一日24時間の人もいれば、20時間の人もいるなんて絶対にありえません。ですので、「加齢も全ての人に平等である」ということなのです。それに抗う(大げさですが・・・)のは個人の自由ということです。アンチエイジングは簡単に言うと、加齢による体の質の低下をどれだけ穏やかに留めるか、ということです。年齢を重ねると、積み立てるように日々のケアをしてきたかどうかで、見た目や体に差が出てきます。そうです!アンチエイジングは続けることによって、始めて効果を発揮してくるのです。ただ、ケアを始めてから1年後から顕著に現れてくる人もいれば、2~3年かかる人もいるでしょう。これは残念ながら個人差です。ただ、個人差はあれども、ケアをしているか、ケアをしていないかによってかなりの大きな差が出てくるものでもあります。ケアには、お金をかけて高級化粧品やサプリを使用して、エステに行って・・・が全てではありません。アンチエイジングと聞くと、それ相応の投資をしなければならないもの、と連想しがちですが、決してそうではありません。

キレイを手に入れるコツは少しの正しい知識と、ズバリ!継続する根性です

いつまででもキレイでいたい!なら、スキンケアを疎かにせず、体型維持の努力をする。これが全てです。基本的にスキンケアは汚れをきちんと落とす、摩擦などの刺激を極力控えて保湿する、紫外線対策をする、です。そして体重維持はその文字が表す通りです。体重は身長を基準にほぼ目安があります。年齢とともに少々数値が上がるものの、極端に目安が変わることはありません。体重維持において知っておきたいことは、年齢を重ねるにしたがって、20代をピークに一日の基礎代謝による消費カロリーは減っていくということです。20代より30代、30代より40代の基礎代謝量は減るので、いつまでも20代の時と同じように食べていては太って当然です。食事量は加齢に伴って減るのが自然。病気などを除いて、若いころに比べて食べられなくなったというのはごく普通のことなのです。逆に、運動もしない人が加齢に伴って食が増えることの方が気を付けなければなりません。体が肥満体に近づくことによって高脂血症、高血圧、糖尿などの病気のリスクが高くなってきます。そうなってしまっては、もはや”キレイ”だとか、そういう話ではなくなってしまいますよね。
ですので、今、自分のできる範囲での最大限のスキンケア、健康指数にもなる体重維持を毎日続けるだけで、アンチエイジングになります。特別なことや難しいことではありません。基本をコツコツと積み重ねることこそ最高のアンチエイジングになるということなのです。

 - ボディケア