やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

冷え性対策に!これから冷房と戦う女性に贈る、ツボの話。

   

気温が上がり、これから25度以上の夏日が多くなってきますね。気温が上がると、冷房が使用されるようになってきますよね。

冷え性な女性には、屋内も屋外も辛い(!)季節になってまいりますね。そんな時は、お風呂タイムを上手に使ってその日の冷えはその日のうちにサヨナラしてしまいましょう。

足の指の股にあるツボ”八風”

足の甲の側の、指の股(付け根)4箇所には八風という冷え性体質を改善させるツボがあります。お風呂タイムに、親指と人差し指で足の指の股を挟むようにつまんでツボを刺激していくと、足がじんわり温かくなってきます。因みに私は、足の指の間を洗うついでに足の指の股に手の指を組み入れて、指の付け根からグリグリと右回り・左回りに回しちゃいます。実は八風というツボ、足首の血行も促進します。足の指と指の間に手の指を入れることで足の指を広げてツボ刺激で血行促進となると、むくみにも効果アリなので一石二鳥!そして、手の指を組み入れることで足の指の間も洗うことができるので、足のニオイ防止で一石三鳥かも?!
血行が良くなるお風呂タイム。ツボも刺激して冷えを取り、次の日もスッキリ元気に過ごしていきたいですね!

 - ボディケア