やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

脚のむくみ解消に、忘れがちな足首のケアが効く理由とは

   

気温が上がっても、脚のむくみには悩まされる人は多いはず。冬や夏の冷房を使う時期だけでなく、比較的過ごしやすい春〜初夏でも脚のむくみは起こってきます。

むくんでしまったことが分かりやすい太ももやふくらはぎはマッサージや着圧ソックスなどで解消させようとしますが、足首は意外に疎かになりがちなパーツ。「足首?」と思いがちですが、足首もしっかりケアすることで、脚は随分とスッキリしてきます。
むくみを解消させる脚のマッサージは足首も念入りに
太さが目立つ、太ももとふくらはぎ。むくんで怠さを感じやすいパーツの代表はふくらはぎ。辛いむくみを解消するためには、リンパを流して体に戻すことが必要です。なので、ふくらはぎを念入りにそのあと気になる太もも…ですが、それだけでは不十分なのです。なぜなら、リンパの合流点は関節近くに比較的簡単多いから。脚の関節といえば、脚の付け根、膝、そして…足首です。そうです!足首にもリンパはたくさん流れています。ですので、足首は絶対に見逃すわけにはいきません。
そして肝心の足首のむくみをスッキリさせる方法は、くるぶし周りをクルクルとマッサージをして、その後アキレス腱の側をふくらはぎに向かってさすり上げます。その後、足の甲からまっすぐに膝に向かってさすり上げるとスッキリします。これは、ふくらはぎをマッサージする前に行う方が効果的です。そうする事で、足先のむくみも流れていくからです。
ふくらはぎが綺麗にホッソリしていても、足首が太いままであれば…何だかバランス悪いですよね?!キュッと引き締まった足首も美脚には欠かせない要素です!足首もむくみやすいところでもあります。ですので、足首も忘れずにケアしたいですね。

 - 脚やせ