やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

神戸のパワースポット!願いが叶う椅子に座ってきました〜初めての北野異人館

   

東京から友人が訪ねてくれました。「北野異人館の、願いの叶う椅子に座りたい!」とのリクエストを受けて、北野異人館めぐり。実は私、異人館の辺りをウロウロしたことはあれど、入館したことが無かった神戸っ子(笑)これはいい機会!!と、ややタイトなスケジュールの中楽しんでまいりました。人生初の北野異人館観光です。
北野異人館は、三ノ宮駅から山側に15分ほどゆるい坂道を登った所にあります。道すがらの雑貨屋さんなどを楽しみたい人は、お天気が良ければ歩くことをオススメします。ただ、時間が限られている人は駅からタクシーを使うか(1〜2メーターです)シティループバスを利用すると便利です。私は今回バスを使うことに。
バスは片道260円。三ノ宮から北野異人館までは2駅で約15分の道のり。とーっても楽♪
バスを降りて、更に坂道を登ること7〜8分。お目当の山手八番館へ。。。。
と、入館料を払う受付で見せてもらった異人館マップに…

Σ( ̄□ ̄;)パ…パワースポットが近くに2つもある!!しかも、移動距離も短い!!受付の人の勧めもあり、5館特選入場券を購入。

坂の上の異人館→北野外国人倶楽部→お目当の山手八番館→うろこの家→うろこ美術館の順番にまわることに。
それぞれの館の写真は、皆さんが訪れてからのお楽しみ。ということで割愛させて頂きますね♪
お目当の椅子のある山手八番館。サタンの椅子。「サタン」と聞くと悪魔…?!いえいえ、そうではありません。サターンです!

農耕の神様のお名前が由来なのですね!サターンの椅子に座って、お願い事をしてまいりました。女性用と男性用があり、女性用は向かって右側の赤い椅子。結構ドッシリした大きめの椅子です。願いが叶うかどうか、これからが楽しみです。
その他にも、各館には調度品の数々が展示してあります。持ち主だった人の好みも伺えてしまうくらいの展示品。個性的で各館を見比べた方が面白いです。そして歴史のある、アンティークの数々。レトロな雰囲気で、西洋と東洋が素敵に調和して何ともオシャレ!独特で不思議な空間を味わえます。家具や美術品がお好きな人にはたまりませんよ!
時間の関係上、4館しか巡ることは出来ませんでしたが、次回はゆっくりと全館行ってみたいと思います!
神戸のパワースポット、北野異人館。お近くへお越しの際は是非!オススメです。
神戸・北野異人館

 - 雑記