やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

スイカは実はダイエットに効く!?美容と健康にオススメの理由とは

   

夏!といえばスイカの季節。もうスーパーにも沢山のスイカが並んでいますね。

夏に旬を迎える果物のスイカ。栄養が含まれていなさそうなイメージですよね。確かに栄養豊富というわけではありませんが、実は”夏最強では?!”と感じるほど、女性には嬉しい成分が含まれていますよ。
まず、水分が全体の90%と水分補給に最適なうえ、100gあたりのカロリーは約37ckal。アイスを食べるより、かき氷を食べるより、冷やしたスイカを食べたほうが断然ヘルシーです。またカリウムを含むため、塩分取り過ぎによるむくみの対策にはもってこい!しかも利尿作用もありますので、デトックス効果も期待できます。さらに食物繊維、ビタミンA、カロチンも含みます。ビタミン群は美肌効果も期待出来ますし、食物繊維は少しでも多く取りたいところ。ですので、おやつにスナック菓子を食べるより断然いいですよね!ミネラルも豊富ということで、熱中症予防にも適しているといえます。
夏に旬を迎えるということは、今が一番栄養を含む時期ということ。シャリシャリと噛み応えもありますので、満腹感も得やすいのも特徴です。ただ、ゼロカロリーではないのでもちろん食べ過ぎは厳禁です!ダイエット中の人は、量を測るなど食べ過ぎないように工夫を。そして体を冷やしやすいのもスイカのもう一つの特徴です。冷えにお悩みの人は食べ過ぎないよう注意して上手に付き合いたいところです。甘いスイカを美味しく食べて、夏を快適に過ごしましょう。

 - ダイエット