やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

夏のダイエットと熱中症の意外な関係〜水分補給の意外な落とし穴

   

ダイエットには水分補給は欠かせません。そして、熱中症予防にも水分補給が欠かせません。と、いうことは…夏のダイエットにはガッツリ水分補給!なのですが、水分補給もしっかりと考えて行わなければ健康を害する可能性があるのです。

水分補給と共に、ミネラル補給は必須である理由とは

人の体の約60%は水分です。そして、様々な機能を体液の浸透圧などによって果たすために、ミネラル(ナトリウムなど)が最適な濃度に保たれています。
さて、汗をかくと水分とミネラルが失われます。このことはテレビCMや天気予報などでも夏になると取り上げられますので、最近は一般的になってきていますね。ただ、水分とミネラルを失ってからが重要なのです!
水分とミネラルを失った体に水のみを補給すると、一時的に喉の渇きは治まりますが、身体は体液濃度を最適な状態にすることを優先するため、体は水分を排出してしまいます。水分を排出することで、再び体の中では水分不足に陥ってしまいます。要するに、水分を補給しているにもかかわらず脱水状態に陥ってしまうというのです!ですので、夏に汗をかいた後の水分補給は、ある程度のミネラル補給も必要だということです。(ポカリスエットの大塚製薬さんのHPに分かりやすい図解があります)
水分とミネラル補給と聞くと、スポーツドリンクを思い浮かべる人も多いのでは。ただ、ダイエット中では、カロリーが気になるところ。ですので、水分補給のコップ2〜3杯に1杯はスポーツドリンクにする、少し水で薄めて飲んだりするなどの工夫をすることでカロリー過多になりにくくなります。
脱水に近づくと、頭がクラクラしたり倦怠感に襲われたり熱中症になったりと、身体に負担がかかります。そのような状態では元気にキレイにいることは出来ません。気をつけてミネラル補給を心がけて、暑い夏をしっかりと乗り切りましょう!!

 - ボディケア