やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

夏のダイエットが難しい原因は実は気温にあった!~もう失敗しない!夏太り防止にも効果的な4つの方法とコツとは~その2

   

気温が高くなり薄着になるにつれて、気になるボディライン。「夏はダイエット!」と意気込む人もいるでしょうが、実は、夏のダイエットは他の季節に比べてかなり注意が必要なのです。なぜなら夏にはどうしても痩せにくくなる条件が揃ってしまうからなのです。ですが、「夏なのに痩せない」と思っている人はぜひチェックしてほしい4つのポイントがあります。これから夏のダイエットを成功させるために、この4つをきちんと押さえておけば夏のダイエット成功に大きく一歩近づきますよ。前回(夏のダイエットが難しい原因は実は気温にあった!~もう失敗しない!夏太り防止にも効果的な4つの方法とコツとは~その1)の続きです。

3*夏の食事は実はダイエットには不向き?暑い季節に見直すべきポイントとは

夏の食事。思い浮かべるものは冷たい麺類や冷奴などでしょうか。湯気の出ている温かい食事を夏に思い浮かべるということは意外に少ないですよね。暑い日にのど越しの良い冷えた食べ物は美味しいものです。ただ、それがダイエットとなると話は別です。冷たい食べ物の多くは味付けが濃くなりがちです。塩分も多く含まれます。塩分をたくさん取るとムクミやすく、糖分が多くなるとカロリーが高くなります。また、さっぱりした食事が比較的多くなるので、栄養バランスも崩れやすくなります。そして意外に炭水化物が多い食事になることも考えられます(麺類はほぼ炭水化物です)。炭水化物は言わずと知れたカロリーの元。取りすぎるとカロリー過多に陥ります。たとえ冷えたデンプンはレジスタントスターチとなり、体に吸収されにくいとはいうものの、塩分、糖分、脂肪分などのバランス等々を考えると毎日のように食べるのはあまり好ましくありません。栄養バランスを考えて炭水化物も適度に摂取しておかないと夏バテになったり、糖分不足によって脳の働きが鈍くなったりする可能性があります。また、栄養バランスが偏ると基礎代謝も低下してしまうので、痩せにくい身体になってしまいます。ただ、“栄養を考える!=スタミナをつける”ではありません。スタミナをつける料理はカロリーも高いものが多いので注意が必要です。

もう一つ気を付けたいのは“冷たい”ということです。体の中から冷やすと、胃腸が弱ってしまって機能が低下し、栄養の吸収はもちろん、カロリーの消費にも影響が出てきます。これは食べ物だけではありません。飲み物にも同じことが言えます。ですので、冷たいものはなるべく控えて、常温や、体温に近い温度のものを選ぶことが必要です。また、一般的に夏野菜(トマトやキュウリなど)は体を冷やします。食物に含まれている成分によっては常温であっても体が冷えることも。体を中から冷やし過ぎてしまうと、太りやすく痩せにくいという体の仕組みに変わっていってしまいます。そうなってしまうとまた、ダイエットから一歩近づくどころか、遠ざかってしまいます。

4*夏のエアコンは、ダイエットの大敵!?ムクミと冷えと夏太りを引き起こす!

冷え症の人にとって辛いのが夏のエアコン(冷房)。最近は節電やクールビズの普及などでエアコンの設定温度が上がってきているところが多いとはいうものの、なかなかすべての場所がそうであるわけではありません。“夏のエアコンがムクミと冷えと夏太りを引き起こす”とは、単にエアコンが体を冷やすということだけではありません。暑い場所から、急に温度の低いところへの移動を日々繰り返していると、急激な温度変化により体温調整の機能がうまくいきにくくなり、知らぬ間に自律神経の乱れを引き起こしてしまいます。自律神経の乱れは良質の睡眠の妨げとなり、少しずつ体に疲労が蓄積していきます。また、睡眠不足は肥満を引き起こすともいわれていますので、痩せにくい身体に傾いてしまいます。また、疲労が取れないことで体を動かすことが億劫になり、さらにカロリー消費をしないという悪循環に。エアコンで体を冷やすと、基礎代謝も下がります。そのうえ、筋力不足に陥りさらに代謝が低下すると、痩せるどころか太ってしまう可能性が。また、疲労やエアコンの効いた環境に長時間いると体が怠いと感じる人も多いはず。体が怠くなると、やはり体を動かすことを極力避けようとしますよね。体を動かさないということは筋肉も動きません。動かないことで下半身はむくみやすくなり、ムクミが冷えを引き起し、どんどん下半身太りに陥っていきます。エアコンもほどほどに、家では設定温度を28度にする。冷えた体を温めるために入浴時はなるべく湯船に浸かるなど、冷やしすぎない工夫が必要です。

このように暑い時期特有の、太りやすい原因があるので「夏なのに太る!」のではなくて、「夏だから太る!!」のです。ただ、ご紹介した4つのコトに気を付けてダイエットをしていれば夏でもきちんと減量することが可能です。”何も知らずに自己流でがむしゃらに”ということが、ダイエット失敗の一番の原因です。ダイエットにはやる気と継続力、そしてある程度の知識が必要です。夏本番までの2週間、“あと少し痩せ”をぜひ!実現したいですね。

 - ダイエット