やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

夏に気をつけたい脚のむくみ〜何ごとにも適量が大切だということ

   

「熱中症予防に、こまめな水分補給とミネラル補給を」「無理せず涼んで」
夏になると、良く耳にする言葉ですね。確かに身体のコンディションを保つためにこれらは絶対必要なことです。

さて、むくみ防止やダイエットで代謝を上げるために水分補給は必要なことなのですが、身体は常に浸透圧の調整をしています。水分補給が多すぎても、ミネラル補給が多すぎても、バランスが崩れることによって逆にむくみやすくなってしまう恐れもあります。
水分は喉が渇いたら一気に飲む、というよりも喉が乾く前にこまめに。これも熱中症予防に有効なものです。そして、実はむくみ防止にも有効です。
急に身体の中に水分が増えると、増えすぎた水分は重力に従い脚に降りやすくなります。脚に降りてしまった水分は徐々にむくみとなり、むくんだ脚が冷房によって冷える…つまり冷えを引き起こします。
夏のむくみは、暑さによる喉の渇きからの”水分補給の過多”によって引き起こされることがあります。身体の声を聞いて、自分にとっての適量を知る…。キレイに元気に!は、まず自分が自分の体を知るところから、ということでもありますね。

 - ボディケア