やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエット方法は、停滞している時こそ見直すチャンスである理由

   

ダイエットをしていると、訪れる停滞期。ただ、停滞期は痩せやすい身体に変わろう!と、目には見えない自分の体内での変化をしている期間。ここはグッと堪えて、変化を応援するように体重が減らなくとも変わらずダイエット生活を続けていくことが大切です。必ずぶち当たる、いわば”ダイエットの壁”です。

ですが今回の停滞は、”停滞期を超えたのに訪れる停滞”です。ある程度まで体重や身体の各パーツのサイズが落ちてくると、同じ方法ではなかなか減らない!という時もやってきます。それは、今すでに行っている方法で減らせる限界まで落ちた!という(とっても嬉しい)ことかもしれません。そして、自分に合う別の方法を探してステップアップするチャンスとも言えます。実際に回数や負荷を増やしても変わらないのであれば、その可能性は高いと言えます。
実は、太ももにコンプレックスを持っている私。スクワットやストレッチ、マッサージなどをして、ある程度まではサイズダウンをしたのですが、ここのところ停滞してしまったので「何か他にも自分に合う方法はないものか…」と色々と試していました。そこで雑誌で見つけたスクワットで、負荷をかけるメインの筋肉を変えるとあっという間にサイズが変わってきました。もちろん今までのスクワットより広範囲に負荷をかけるので、一度鍛えたところもしっかり維持しています。
そして、スクワットの方法を変えて1週間…サイズのみならず体重にも変化が!!(減ってる…)
方法を変えただけでこんなに変わるものなのね、と感心しつつ「なかなか落ちない!」でお悩みの人は、思い切って変えてみることをオススメします。同じことも大切ですが、その土台の上にあるものはその都度、変化させていくことも重要なことです。(年齢や環境の変化で必ず変わってくることです)体重やサイズを減らしたい人も、維持したい人も、身体は日々変化しています。柔軟に対応してあげることが必要ですね。

 - ダイエット, ボディケア