やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

実は5月は乾燥の季節?!今、スキンケアに気をつけたいその理由とは?

   

5月。梅雨前の今の時期は湿度が低く、カラッとして風が気持ちいい、過ごしやすい気候ですよね。洗濯物もよく乾きますし、本当にいい季節です。こんなに良い時期に、スキンケアのお話。ピン!ときた人は…イイ勘をお持ちですよ。
前回の記事「夏よりも今、気を付けたい熱中症〜むくみ対策にも水分補給を!」で、空気が乾燥している今の時期は、気付かないうちに体の中が水分不足になってしまいやすいことを書きました。そう!乾燥しているのです!乾燥はお肌の大敵。冬は気温が低く、肌に刺さるような風が吹くので「乾燥するー!お肌がパリパリするー!」と、乾燥の実感が湧くので「ちゃんと保湿しなきゃ!」と注意をしやすいのですが、気温も温暖・風は爽やかで過ごしやすい今は「保湿しなければならない実感」が特に湧きにくい時期だと言えます。
意外に、脚(膝やスネ)・肘・カカトが、冬でもないのにカサつきがちに。ですので「そろそろサンダルやミュールを履こうかしら」という時に、カカトがガサガサ!!なんてことも実は起こりやすいのです。ボディクリームだと今の時期は少し重い感じがする人は、ボディミルクやジェルなどのサラッと軽い使い心地のものに変えてみるなどの工夫をして、ツルツルの手足を手に入れたいですよね。

 - ボディケア