やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

自分の身体のメンテナンスで気付くことと、ケアのススメと〜やはり、何と言っても継続力です

      2019/03/01

インディバを使って、週に一回はセルフケアをしています。事故後の後遺症が牙を剥かないために抑えている、と言う理由が一番大きいですが、続けることで変わってくること、変わったこと、それらが色々と分かってくるので、ある意味自分の身体を実験台にしているような感じです(大袈裟ですが)

継続はやはりなによりも強い

基本的に「インナーケアと同じようなこと+自分の気になること」なのですが、それに加えて継続中の脚やせのためのプチレッグケア。今月も末なのでサイズ測定したら、太ももにまた変化が現れていました!(数ミリのサイズダウンです)
どちらかというと身体の左側が弱いので、少し左側に重点を置いたケアを。その日によって身体のコンディションは違うので身体の声を聞きながらです。
やはり、筋肉がカチカチに凝り固まっていては
ダメですね。できる限り柔らかく柔軟性を保つように。インディバだけでなく日々のストレッチもゆるーく続けると、さらに効果的です。
温めて・伸ばして・ほぐす。これは、肩こりや腰痛に悩んでいる人にも同じことが言えます。身体を温めて血行改善し、筋肉のコリを弱めていくことは、身体のダルさや何となく重い感じからも解放されていきます。
何とかなる程度でちゃんと身体のケアをすることで、慢性的な辛さから解放される可能性は高くなります。辛いを我慢することは、身体のためにはなりませんし、我慢し続けることは精神的にも負担になりますから、定期的なメンテナンスはとても大切だと、経験上そう考えます。もちろん、インディバだけでなく日々のストレッチや入浴なども有効です。ただ、どんな方法であっても、継続することが重要ですよ。

 - ボディケア, 雑記 , ,