季節の変わり目は要注意!体調もお肌も、調子を崩しやすくなる時期です〜崩す前に、毎日気にしておきたいコトとは
2018/04/20
秋から冬よりも、冬から春、春から初夏に向かう2〜5月は急激な気温、気圧、湿度の変化が大きいので身体がなかなか変化についていけずに調子を崩しやすくなります。
いつもはあまり見ない天気予報も、この時期は気にすると◎
普段は、今日・明日との天気と気温が分かればいいや!と思っている人、おそらく多いですよね。ただ、この時期は週間予報も気にして見ることをオススメします。
週間予報は、今日から1週間先のお天気と気温の予想です。天気が雨でも、その日の気温が低くなるとは限りません。雨の翌日に急に寒くなる、なんてパターンも多いのがこの時期。気温とお天気の組み合わせがどうなのかを把握することで、来たる変化に対応しやすくなりますよね。対策をしていると、やはり体調面も変わってきます。心構えがあるだけでも随分と楽になるので、過去に大きな怪我や病気の経験がある人や、天気に体調が左右されやすい、いわゆる気象病のような症状を感じている人は、天気予報の週間予報まで気を配ることで、構えることが出来ますよ。
気温と湿度とお天気と。コロコロ変わる気候には、こちらもコロコロ変えて対応を
毎日のように天気が変わるとなると、着る服(気温の変化に対応)も、スキンケア(湿度と紫外線)も、天気に合わせて変える必要があります。
「いつもと同じスキンケアだと、何か物足りなく感じる日が…」もちろん体調もありますが、気温や天気の変化による湿度と紫外線ダメージの具合でも変わってきます。いつも通りの保湿で物足りなさを感じるなら、いつも通りの質感になるくらい念入りにスキンケアしてみましょう。
毎日変わる天気とお肌と体調です。”いつもと同じ”より”いつも違う”を意識することで、大きな崩れを避けられるなら、天気予報の活用もいいと思いませんか。