やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

「食べ過ぎても、平気!」一生ダイエット宣言は厳しいのか、甘いのか。

      2016/09/22

「痩せたい」という人は、当然のことながら「今」と「痩せる」ことを見ている人がほとんどでしょう。”痩せた先”を見据えている人は少数のように感じます。
ダイエットには目標を達成するまで痩せる(痩せていく)ことはもちろん当然、大切なこと。でも実はその先の”維持”が最も重要なことです。

たとえ頑張って痩せても、元に戻ってリバウンド。それは、はっきり言って時間とお金の無駄です。そう思いませんか?
10年以上、今の体重を維持している私は「一生ダイエット」と言い続けています。先日、体型(体重)維持のために、普段から気をつけていることを書き出した文書をパソコンで久しぶりに見ました。A4の用紙いっぱいに書かれた、その”掟”(笑)
おそらく、これから痩せたい!ダイエット頑張る!という人が見たら、数の多さと軽くストイックな内容に驚くと思います。ただ、A4用紙にいっぱいのその掟は、ごく一部。そして、決して無理をして守っているものでも苦になるものではなく、自然に生活に溶け込んでしまっているもの。凄いことでもなんでもなく、そういう生活になってしまっているのです。
もちろん、好きなものを食べていますし、お菓子大好き!お肉大好き!なのは変わりません。好きなものを食べながら、体型は大きく変わらずに一生ダイエットって、なんて幸せなんだろう!!!と。ただ、ここまでの道のりは決して楽なものではありませんでした。でも、今、こうしてサロンを開くまでに。
さて。
綺麗に痩せて、そこから維持をして自分の身体を愛せる人生を歩んでいくか、
痩せたけれど、元に戻って、一生ダイエットで苦しむ人生か。
ひとつのダイエットにかける時間は同じです。あなたなら、どちらを選びますか。
本当のダイエットについて、しっかり考えられる人が、本当の意味で成功するものではないでしょうか。

 - ダイエット, 雑記