やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

足から脚まで、痩せたいなら「あし」を徹底的にマッサージ!の効果

      2015/10/20

つま先から骨盤まで、「足から脚まで」のケアをしっかりしてこその「脚やせ」となります。実は“足と脚”は同じ「あし」ですが『足とは、足首からつま先まで。脚とは、足首から骨盤まで。』と、まれに書き分ける事もあります。「脚、痩せた~い!」と思っていらっしゃる方、つま先から骨盤までの「あし」をしっかりと意識することで美脚は手に入ります。

脚やせしたいなら、セルフマッサージも取り入れて!

脚やせの為に避けては通れないものにムクミとセルライトがありますが、セルフマッサージをすることで改善に向かいます。脚を痩せる為には、ウォーキングして、筋トレのためにスクワットして、ストレッチして。。と、確かに脚の筋肉を動かして血流を良くして、脂肪を燃焼させることはとっても大切なことです。ですが、それだけではなかなか短期間では効率が上がらないことって経験したことありませんか?もちろん徐々に運動によって改善されてはいくのですが、特に運動を初めて日が浅いうちは入浴後などの血行が良い時に、足の指先から脚の付け根までしっかりと揉み解して、リンパの流れを良くすることとセルライトのケアが脚やせの為の近道です。特にムクミにはセルフマッサージは非常に効果的です。
また、脚の筋肉は疲労が溜まると硬く固まってしまうので、運動をした後にやさしくマッサージをして、疲労を溜めないようにするのも脚やせには必要なことと言えます。なぜなら“筋肉が固くなる=血液やリンパの流れが悪くなる→痩せにくくなる”という悪循環になってしまう恐れがあるからです。せっかくの運動も、逆効果にしてしまってはもったいない!マッサージと言っても、力を入れてする方がよいというものではありません。やさしく労わるように、つま先から骨盤までゆっくりと撫でるだけでも効果はあります。

脚やせの実感が出来る!セルフマッサージの魅力

毎日行えるセルフマッサージ。続けていると必ず変化が現れ、セルフマッサージによる効果は誰でも実感できます。それは、脚やせもダイエットも成功するに秘訣はズバリ!「継続」にあるからです。ただし、“機械的にケアしているだけ”では結果は現れにくいと言えるでしょう。なぜなら、しっかりとご自分の脚の観察・感触で変化を感じていく事は、モチベーション維持のためには大切なことだからです。
「わぁ!前までは〇〇だったのに!!」という感動が、脚痩せ成功の秘訣です♪因みに私は2週間前~1か月前の記憶やデータを振り返って変化したかどうかを確認しています。それは、短期間の成果だけを見ていると「まだ変わらない。痩せてない!」という焦りやイライラが出てきて、挙句の果てに諦めるという結果に終わってしまうから。ですのでぜひ、ゆったり・どーんと構えつつ継続してくださいね。そうすればセルフマッサージの魅力に気づけますし、その上マッサージの効果もしっかり現れてくればどんどん楽しくなりますよ。

 - 脚やせ