脚やせしたいなら、注目すべきは「リンパと血管」その理由
2015/10/20
リンパと血管と脚やせと
脚やせをするにあたって「リンパと血管」に注目しなければならない理由は、脚やせの大敵であるセルライトの生成に深くかかわっているからです。
私たちの体にはリンパ管と血管が体の隅々まで張り巡らされていて、体の中の老廃物はリンパ管と血管を通ってそのほとんどが排出されていきます。そしてセルライトとは、脂肪細胞の中に老廃物が蓄積されて大きく成長してしまった状態のことを指します。
ですので“ムクミの元となる老廃物を体に溜めないようにすれば脂肪細胞とくっつかない”=“血行を良くしてムクまないようにすればセルライトが新しく出来るのを抑えられる”ということです。その為には適度な運動での代謝の促進と、マッサージによって血液やリンパの流れを活発にしていく事は有効ですし、セルライトを解消されやすくするためにも必要です。さらに食生活にも気を配って脂肪分を取りすぎないようにする、塩分摂取、水分補給にも気を配っていくようにすればさらにセルライト解消に一歩近づきます。
脚やせをする為には、まずリンパと血管の働きに注目して、日々の生活やケアを行っていくということが重要になってくるのです。
脚やせの一番の壁・セルライトの解消には?
脚やせするにあたっての一番の敵はセルライト。出来てしまったら撃退がなかなか大変なのもセルライト。しかも、実はセルライトは脂肪より落としにくいものってご存知ですか?
また、セルライトは主に太ももやお尻といった下半身やお腹にできやすいもの。下半身にできやすいという事は、セルライトを撃退すれば下半身スッキリの近道になる、ということでもありますね。セルライトが出来る原因として、主に基礎代謝の低下、冷え、ムクミ、血行不良、食生活の乱れが挙げられます。中でも基礎代謝の低下と血行不良、ムクミはセルライトが出来てしまう上で大きく関与しています。
ですが基礎代謝の低下と血行不良は、一日10~20分程度のウォーキングや脚のストレッチ(体前屈やアキレス腱のストレッチなど、ランニング前の準備運動の様なものでも十分です)のように脚の筋肉を動かし、ある程度鍛えることで徐々に解消されていきます。
また、ムクミは食生活やマッサージで改善されやすいもの。食事では塩分の取りすぎに注意して、一日1.5~2Lの水分補給(主に水かお茶で。その他の飲料は糖質が多かったり利尿作用が高かったりするので、ムクミの改善をするためにはお勧めできません)、そして入浴時か入浴後の血行が良くなり、リラックスしている状態でのリンパマッサージ。つま先から脚の付け根にかけて、力を入れすぎずゆっくりと老廃物を流すイメージで、掌と指全体を使って脚のたるんだところを引き上げるように行うと効果的です。このリンパマッサージは自分のセルライトがどこにどういう風についているかも分かり、変化を感じやすいのでお勧めです。そしてこれらはもちろん、全て血行促進とリンパの流れを良くするためのものです。ただし、いずれも少しずつで良いので続ける・継続することが大切ですので、長い目で見て日々の習慣にしてしまうと意外と楽になるものだったりします。
そうして脚のリンパと血管をちゃんと巡らせると、徐々に脚の悩みでもあるセルライトが解消されて結果、脚やせしていきます。脚やせで注目すべきはまず「リンパと血管」!リンパと血管の流れをちゃんと整えることが一番といえるのです。