やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

リバウンドをする人としない人〜デブに戻るか、ほっそりをキープするかの分かれ道とは

   

「早く痩せたい!」体型を気にする人にとって、”1日でも早く!”と考えるのは当然のことでしょう。でも、早く痩せることの魅力だけに囚われてしまっては、すぐにデブに戻っちゃいますよ。

少しでも早く痩せたいという気持ちは、ダイエッターに共通すること。ただ、早く痩せるために「期間限定」のダイエットを取り入れる人が意外に多いですよね。気持ちは分かります…。ですが、「期間限定」は早く痩せる代わりに、早く元の体型に戻りやすくもなります。なぜなら、ほとんどの人はダイエットをして目標体重を達成すれば、その後に殆どをダイエットをする前の生活に戻してしまいがちです。それでは、おそらく一定期間しかスリムさんにはなれません。せっかく痩せるなら、ダイエット後もずっとスリムでいたいとは考えませんか?

“一生続けられるか”を基準にダイエット方法を考えることの大切さ

孤独に独りでダイエットするなら、早さを求めずに長い目で痩せていくことを個人的にオススメします。どれくらい減量するかによりますが、半年単位で考えても決してダイエットのスピードは遅くはありません。生活習慣や食生活を今までと変えていくことは、そんなに簡単なことではないからです。”今までとは変えたこと”を1週間〜2週間続けて、(自分の感覚として)苦ではないと感じ始めたらようやく次の段階へ。これを延々と目標体重・体型まで続けていくことです。
脂肪1kgを燃焼しきるには、7200ckal必要であることを考えれば、体重とはすぐに減るものではありません。食生活を見直し、毎日でも続けられる軽い運動を取り入れても、7200kcalの熱量はかなりのものです。だからこそ、コツコツと地味なことの繰り返しです。ただ、自分の身体は自分に嘘をつきません。食べたら食べただけ身になりますし、ダイエットやメンテナンスをすれば、それなりの結果は返ってきます。ダイエットは派手で煌びやかなものではなく、実は地味で結果が出てくるまでは苦しいものです。しかも、体型維持は一生続きます。維持するのであれば自分の身体と生活とは絶対に切り離せません。地道にコツコツ、続けていくこと。これがダイエット中もその後も必要なことです。痩せて綺麗になりたいなら、その覚悟は決めなければなりませんね。その覚悟のできた人は、キレイを持続できるということです。

 - ダイエット