やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT」〜神戸メリケンパークで空を見上げて

   

神戸メリケンパークへ、「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT」のクリスマスツリーを見に行ってきました。

神戸開港150年記念として同じ年齢と推定される樹齢150年の”あすなろの木”が富山より遠路遥々神戸に来てくれました。本当に大きい立派な木。150年という重みをひしひしと感じさせてくれます。また、阪神淡路大震災の鎮魂とのことで、12/8(金)〜12/17(日)に開催される神戸ルミナリエともライトアップの期間が重なり、それぞれの美しい光が1995年の阪神淡路大震災の鎮魂、そして復興への光となり神戸の街を彩ります。実際に震災の揺れを経験した私。やはり思うところがあります。
メリケンパークは海風が直に当たる場所。あすなろの木にとっては山も過酷だけれど、ここもかなり寒いだろうと思いますが、人々の心を暖かく見守ってくれる強さを感じずにはいられないほどの立派に太い幹。「神戸に来てくれて有難う」そんな感謝の気持ちでいっぱいになって、沢山の写真を撮らせていただき、会場を後にしました。本当はライトアップも見たかったのですが、時間の都合で…それがちょっぴり心残りでした(笑)
12月。忙しくなりますが、ぜひ神戸の光で心の休息を。そして、身体の癒しは当サロンにお越し下さいね。

 - 雑記 ,