やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエットって、そもそも”楽なものじゃない”という考えで始めることが成功の秘訣なワケとは

   

夏目前ですね!もうそろそろ半袖の時期です。気になるのは二の腕?お腹周り?太もも?巷ではダイエットのCM、バナー(広告)、雑誌では特集が組まれていますね。目にしている人は多いのでは。

そもそも辛いのが減量!な、ワケとは

「楽チン!-○kg!」や「簡単!○日ダイエット」の文言は意外に目にします(私はそうです)ですが、私の経験上ダイエットはそこまで甘いものではないと考えています。例えば一食置き換えダイエットやジムなどに通うエクササイズにしても、現在の「太りやすい、今一番楽で快適な」(あえてこの言い方です)生活から、「ストイックで食欲と格闘する」生活に変えるのですから、苦しくないわけがありません。制限の無かった楽な生活から、制限を設けた生活に変えることは、ダイエットでなくでも苦しいことがあります。確実なことはダイエットには食事において何かしらの制限が不可欠ですよね。それはカロリーであったり品目であったり、やり方は人それぞれですが。例えば、月々のお小遣いに置き換えてみてもそうですよね。「月々の自由なお金を今から3割カットして過ごしてください!」と制限されたら、慣れるまではちょっとしんどい…と感じませんか。つまり、今の生活から何かを削って制限されることは、何事であっても決して楽ではないのです。
また、短期間の極端なダイエット減量ほど、その後の生活が苦しくなります。なぜならダイエットは減量と維持だからです。減量は目標が目に見えて分かるので、そこに向かってひたすら頑張るのみですが、達成したら、その達成感はありますが、ずっと維持していくには、その生活に慣れなければいけません。そちらの方が実は精神的にキツイことの方が多いのです。
ですので、なんとなく「ダイエットはずっと続くし、しんといものだ」と頭の片隅に置いた上で臨むと「どうしてしんどいの?」ではなく「やっぱり、分かってたけどしんどいものよね。」と思考が変わります。この違い、分かりますか?コツコツ続けられるのは後者の方。前者は失敗か、途中で投げ出す可能性が高くなります。モチベーション維持のためにも、”知っていること”というのはかなり重要です。

夏本番まであと少しです!
ダイエット減量はしんどいものです。しんどいものを頑張っているアナタはエライ!さぁ、モチベーションを上げて頑張りましょう!!

 - ダイエット, 雑記