やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜新玉ねぎの季節です!手軽に常備菜作り

      2018/06/20

梅やらっきょうが店頭に並んでいますが、今は新玉ねぎも出ている時期ですね!私事ですが、玉ねぎがものすごく好きでして、冷蔵庫に常備していないとダメなくらい(笑)先日、父方の田舎から新玉ねぎを大量に頂いたので早速色々と調理をして…楽しく作っています。

りんご酢と玉ねぎだけで作る、簡単玉ねぎの酢漬け

新玉ねぎの特徴はズバリ辛味が少ないことです。この季節、サッパリとしたものが恋しくなってきますので、簡単な酢漬けを作って常備菜にしています。作り方は簡単!綺麗に皮をむいて洗った新玉ねぎの両方のヘタを切りおとして、スライサーでオニオンサラダと同じようにスライスし、そのまま容器に入れ(注:スライスした後、水で洗って辛味を流さないこと!)りんご酢に浸して冷蔵庫の中に置いておくだけ。水を通すと傷みやすくなりますし、うまく漬かってくれないのでスライスした後そのままりんご酢に漬けるのがコツです。1〜3日でお好みの味になったら食べごろ。1週間くらいで食べきって下さいね。
そのまま食べても美味しいですが、サラダに入れたり、冷奴に乗せたり、カレーに添えたりと色々とバリエーションはききます。
因みに私は冷奴に乗せるのと、ポテサラに入れるのが好きです(^^)

この後、りんご酢を入れていきます。ひたひたと浸るくらいがいいかな。。。
因みに、お酢なら何でも良いとは思いますが、米酢や穀物酢だとそのまま食べるには味がかなりキツくなります。お好みの味の甘酢を自分で作って漬けるのも良いかと思いますが、よりフルーティな、口当たりの優しさを…となると甘めの果物酢。中でも比較的手に入りやすいりんご酢が最適かと思われます。玉ねぎとりんごの相性も良いですしね。

玉ねぎは、身体にも良いとされています。代表的なところで、血液サラサラ効果、善玉菌のエサになるので腸内環境改善効果、抗酸化作用、実は、玉ねぎにもカリウムが含まれているので、むくみやデトックスにも良いんですよ!

サラダに、スープに、焼いても炒めても蒸しても煮ても揚げても…美味しく食べられる万能食材の玉ねぎ。中でも甘みの強い新玉ねぎは今だけです!甘みを生かした調理法をぜひ楽しんで下さいね☆

兵庫県民なら淡路産推しですね!

 - 雑記